2001年2月の日記

〜走行日記 2001〜

(注)「走行日記」と書いてありますが実際には違います・・・(爆)
空白の日は仕事してインターネットして寝た日です(核爆)
3月24日東京おもちゃショー2001
 行ってきましたよ。おもちゃショーお昼から
午前中は・・・マリ姉のチケットが届いてたのでハッピーになってました。
これで7/7・8のスケジュールが埋まったのであった・・・
イベント状況はレポ見て貰うとして・・・とりあえずブースで遊ばせて貰ってたら成り行きでデモレースに参加することに
「ばっちり改造してあるこすぎ選手さすがに速いです」とか言われながら・・・
スリーミニッツは始めてやったんだけど以外と難しい。なんせタイミング次第で逆転されちゃうんだもん・・・
 そのあとTAIYOとかエポックとか一通り見渡す。というかタカラ。。。
まず入ったとたんに3D映像のRIKAがパラパラ踊ってるしさ。。。
なんかチョロQは飛ぶとか止まるかいってるし、パラパラロボットなる物まで出てたよ。
すごいというかなんというか・・・
 そのあと物販ブース・・・気が付いたらRIKA服買ってるし自分(汗)
しかもRAKERUチックなピンクのギンガムを・・・安かったんだよ。魔も差すよ(謎)
帰ってきてそのままつるやに直行。ビットレーサーのコース購入(爆)家に帰ってきてコース設置。
ちょっと多めに買ったんだけど結局オーバルしかくめない。。。残念・・・

3月23日
 金曜は馬でご飯を食べてるんだけど・・・店長が変わったらしい。なんかカンジが変わってる。居心地悪ひ・・・
そこで転属先である大宮の方の馬まで行く。ハシゴだよって言ったら驚いてた・・・
 そのあとお友達が来たので、さっき居たお店に戻った。そしたら店長が居ないときの店のカンジだった・・・
 
でも店長が抜けるとこんなにも変わるんだなぁとつくづく思ったのでした・・・
 
3月20日
 たからばこ最終戦参加。相変わらず道が混んでるし・・・
電池を再充電だけして参加。でも予想以上にバンクでの減速が・・・でもここまでしないとLCで飛ぶんだな・・・
でレースは案の定2回戦で負けちゃった。。。(汗)
SMCのハンデ用のバラストを見せたら、みんな唖然としてた(^^;)
 帰りは神戸屋でご飯食べて帰ってきた。そのあとニッケル水素のデータ取り・・・想像以上に良いかな・・・

とりあえず年度内のレース終了・・・2週間後からまたレース・・・
 ビットレーサーとダンガン組み始めよっと・・・

3月18日 PM4−SMC 1stスティント
 7:00に起きるつもりが・・・8:00寝坊・・・
慌てて充電を始めるが間に合わない。1セットかろうじて充電して会場に向かう
 充電をかましつつ設営。マシンの最終調整。その他諸々を片づける。
オープニングセレモニー前にご飯を購入。ご飯を食べながらオープニングセレモニー・・・
 というかこのメンバー全員が揃ったのって1年数ヶ月ぶり。だって最後は中央だしねぇ
みんなミニ四駆とは余り縁のない所へ。まぁしょうが無いよね。自分がまだ続けてるのが凄いと言う話もあるけどさ
 さて今回はウェイトハンデ制の全15戦レース。3号車はまぁまぁだが4号車は遅い。まずい
しかも1・2戦用の電池が余り良くないみたいでこれだって事にならない。。。
 気が付くと3号車が連続3位。4号車は連続5位。まぁこの程度だろう・・・
そして3戦目。速度が上がり始めて、3号車は1位。4号車は速度が出ない。はぁ
4戦目。3号車のリヤウェイトが20g突破。重くなった分速度が下がった。かろうじて2位をGET。4号車は相変わらず遅い(汗)
そして5戦目。オーバルなのだがLC位置がダメダメ。スタビでごまかしても飛ぶ有様。凄いですね。
4号車でセットアップをしてみてそのままのセットアップを3号車にしてやって・・・なんとか2位・3位をゲット・・・
というか短時間に6パターン。これって実践テストですか?(^^;)
結果的にはマシンポイントは1位チームポイントは2位。バラストは、、、重い重い30g。2位の子は17g。やべぇ
 そしてまたも。。。今度はメットが。。。何で盗まれちゃうんだ。。。。
とりあえず近所の自転車屋でメット借りた。フルフェイスだけど、壊れかけ・・・はぁ。その後は近くのデニーズでお茶して解散
それにしても凄い疲れる。物量も車体も見直しがいるしさぁ・・・課題は山積みだな・・・

3月17日
 SMC前日。お昼を食べて、ADSL用のブツを探して右往左往・・・
大宮から戻る前にメイトへ・・・弟君がやまとなでしこの新作を・・・何故??(^^;)

マシンの最終調整をしようとした矢先。相方から電話で今晩来てねって・・・
とりあえずやることやって、2台目のボディーが乾く間に相方の家に行く。通されたのは先週と同じ部屋
・・・先人の物の間に相方の作業台が。。。きっちり彼のネット機"ドリキャス"も・・・
 とりあえず作業を済ませ家に帰りマシンを組み立てて寝たのは4:30過ぎ・・・

3月16日
 仕事終わり際「今日行く??」のかけ声でボウリングへ・・・
会社の中で結構旨い人が居てハウスボールでアベレージ180。。。なのよ。でその腕が見たいと言うところからはじまって・・・
 男4人で田町のボウリング場へ・・・
とりあえず自分は生涯5回目という浅歴なのでもうどうにでもなれっと・・・結局アベレージ80代情けなか。
まぁそんなもんでしょうね。帰り際ギリギリで馬に行って。というか金曜の夜は馬で夕飯食べるのが習慣なんだけどね
新作パスタ。美味しかった。でもチョコケーキが無くなったのはやはり寂しい・・・

3月11日
 りんぶん。年度最後のりんぶん。客すくねぇ。やっぱり周りに店がないのがなぁ
でも見慣れないお客様とかが来ておいら的にはありがたかった。
 さてレース。先週のマシンが絶不調さ。気になってた102mmリヤバンパーが完全に裏目に出てる
直線でお尻振ってちゃダメダメさ。頼むよぉ。しかもLCとかで飛ぶし。結果でなかったよぉ
 そのあとは向丘のアンミラにってなんで閉店してるんだよぉ(ToT)仕方なくそばのファミレスでご飯食べて
そのまま穴・・・じゃないやボウリングを2ゲームほど。今度やるらしいので・・・・コーチはあのお方です
 まず自分にあった玉を。。。って13ポンド(@@)そんな重いの持ったこと無いぞ。案の定ズタボロ
とりあえずきちんとした持ち方と投げ方を教えて貰ってなんとかダブルまで出るように。。。というか重いよ玉がぁ

3月10日
 馬でお昼食べて、そのままつるやでビットレーサーをやる。が、なんか凄い遅い・・・
見ると電池の接点が変形してる・・・あ。このシャーシ1回ばらしたよ・・・今後注意しよ
 3回走行させたのでA級ライセンスゲット。今後は某レーサーのCMが見れる事でしょう
そのあと本町でセットアップ。というかリヤが102mmのままなのだよね。早めに元に戻さないと・・・
 帰ってきてご飯食べて相方の家に行く。お呼び出し。ってこの時間は近づくことも出来ないはずなのに・・・

通されたのはまだ荷物の整理の付かない部屋だった。どうやらこの部屋の住人は引っ越ししたらしい・・・
 そこで頼まれごとをこなして話し込んで帰ってきたのは・・・

3月9日
 週刊アスキーを会社で読んでいてふとアキバに行きROLANDの音源を買ってしまった(汗)
こいつが凄いんですな。まずパソコンのありとあらゆる音をUSB経由でMDに光通信してくれる
もちろん光通信でパソコンの録音も出来るしラインやマイクもOK・・・ちなみに2万円・・・
これぞまさに散在。というかいいのかなぁ・・・

 3月中旬から馬車道のメニューが変わる。なんと自分の好きなデザートが消えることが決定(泣)

3月7日
 全日本戦&爆業のため買えなかった品物を買いあさった。。。気が付いたら2万越えてた(汗)
狩った物・・・・
 ・CCさくらコンプリートボーカルコレクション
 ・CCさくらのドリキャスのゲーム
 ・マリ姉のDVD2枚
 ・木村千歌のマンガ
萌えてるなぁ自分・・・・

3月3−4日 ミニ四駆選手権全国大会IN京都
 今週はこれに全力投球だった。なんせ1週間で何が出来るかなぁと・・・
まず電池を作ってマシンも新調してと慌ただしく夜中を過ごし昼は半分寝ながら仕事してる有様・・・
 そして3日早朝マシン完成!。そのまま寝て午後からテストランです。まずつるやで試走。ローリングスタートだと
自己ベスト。。。というかコースレコードに近いタイムがでる。でもここだけだと不安なので本町サーキットにも行く
 そこで予感的中なんと270度コーナーで凄い遅い。店長とあれこれ考えてセットアップし直し。
そしたら最初のタイムより2秒縮まった。原因はコースにパーツが当たってたらしい。
これで洗い出しも終わって、荷物を最終確認して予備電池を充電をすませ京都にGO
今回行きは車帰りは電車とうスケジュールである。駅に着いて・・・あれ金がない(激汗)家に忘れてきたらしい・・・
 仕方なく途中のJRの駅でお金を借りる羽目に・・・まぁこんな時のあのカードだけどさ・・・
なんだかんだで集合場所の西船橋の駅に到着。おいらの荷物を見てびっくりしていた。
まさか"スピードチェッカーまで持ってくるとは・・・"だそうで。とりあえずスプレーやらチェッカーやら全部もって参戦
 7:00過ぎ京都の会場に到着。主催者の方々と話をして設営を手伝って受付してピットを組み始める
なにやら呼ばれてるので何かと思ったら予選の記録係を仰せつかる。あれ・・・まぁいいか
 そのままレース開始その場で貰ったモーターを慣らしして本コースでテスト走行。まずまずの速さで走っている。
完全状態だとたまに飛んでいるが、これくらいなら何とか出来る範囲である
 とりあえず安全策のためにリヤスタビを立て予選開始。
予選は3回トライできて良かったタイム上位20人が決勝に行くシステムである
 まず1回目。タイム出しのためちょっと抑えめにアタック。
この時電池を床に落として"大丈夫ですか??"とレディーに言われる。結果は33秒後半。TOPとはおよそ1秒。
途中記録係をやって、2回目は80%の状態でアタック。結果は33秒中盤。この時点で22位。そうこれでは予選落ちなのである
そこで急遽控えめのセットアップを捨てて全快セットアップに変更。
LCの挙動をスタビで押さえきれるようにセットして、電池も直前まで管理しながら追い込んでと・・・・
そうそう。この予選中ずーっと追い込みチャージャーでギリギリまで充電してたもんだから電池セットに手間取って
そのたびにレディーに"大丈夫??"ってきかれてたな・・・・
 さて運命の3回目・・・マシンはさっきより速い速度でコースを駆けめぐっている。そして運命のLC・・・・
飛んだ・・・でも何とか収まった。結果は33秒前半まで縮めて見事決勝進出を果たす。とりあえず目標達成。
 この後の決勝は電池管理をしくじったせいで結果は余り良くなかったけど色々解ったことが多かったのでそれで良しとします
帰りは新幹線。最寄り駅まで乗せて貰ったのだが・・・なんと近鉄線じゃなくて阪和線に・・・・
しかも改札抜けたらこっちのホームじゃないことに気づくが時すでに遅く泣く泣く反対方向の電車に・・・
そのままUターンして京都駅に向かう。大会が押したせいで予定より1時間遅れである。のぞみは来ないのでそのままひかりに乗る
そしたら700系車両だった。初の700系乗車さ。凄い快適だった。何でこんなに揺れないんだ。すげー。。。
気が付いたら新横浜まで熟睡だった・・・