2001年8月の日記

〜走行日記 2001〜

(注)「走行日記」と書いてありますが実際には違います・・・(爆)
空白の日は仕事してインターネットして寝た日です(核爆)
8月31日
やばい。もう8月終わっちゃった・・・夏らしい夏。あっ・してたか(謎)
というかあっという間に涼しい。そろそろMyミニ四駆シーズン到来だ
夏は本人同様全然ノって来ないのです。ウチのマシン達(汗)そろそろ新しいマシン組もうかな

というか。。。ダンガンの新ネタ。BIT・・・今年はやりたいことが多いです

8月27日
夏休みが終わってしまって会社に復帰・・・
会社のメンツに言われた一言"なんかすっきりしたね"・・・まぁ色々貯まってましたから(^^;)

8月26日
ネッツカップin東松山
朝8:30集合なので8:20頃着くように行ったらすでにみんな集まっていた
準備をして10:00から参加者が集まってきた。総勢25人。まぁこれくだいかな
でもこのレースに参加したい人は他にもいっぱい居たみたいでなかなか凄い事になってました
自分は今回も車検をしっかりつとめさせて貰いました。あー楽しかった
レース終了後は残ってたお友達と遊んで爆走ジャンプに行って。。。何故か馬も行って帰ってきた

というか夏休み終わっちゃいました。はやいっての・・
結局9日中6日間馬に通いました。。。ダメな自分

8月24日
千葉のお友達のウチに遊びに行く(押し掛けという話もあるが)
ホントは昨日から行きたかったのだが総合センターの場所取りがあるので日帰りに変更になった
で場所取りを済ませてから9:30頃千葉に向かう。着いたのは11:30
一応駅に着いたのを報告したが相手は完全に寝てる様子。30分待ったけど家から出てくる気配がないので
昼を食べてから乗り込むことに・・・
1時間後。お友達と会ってかなり怪しいことをやりまくって22:00解散(笑)

8月23日
今日もホゲホゲっと1日を過ごしてしまった・・・
夕方に近くの写真屋で7年も前のネガを焼き回し。というかこんな物が今更出てくるなんて・・・
その間買い物をしてました。だってすること無いんだもん

8月22日
台風到来・・・
ラッキーなことに自分は夏休み中。だからゲームしながら1日中ゴロゴロしてました(^^;)あー勿体ない

お友達に言われるがままにとあるソフトをインストール。。。あ〜ネット世界から離れられなくなるぅ

8月21日
夏休み半分消化・・・だから早いって
昼から雨が降り出して(そりゃ台風だし)小降りになったのところを見極めて馬に・・・(爆)
で馬でお昼食べてまた小降りになるのを待って今度は近所の文具屋に久々に行ってみたら営業していたのでご入店
そしたら「パーツ80%オフだよん」と言われてその場にあっためぼしい物を買いあさって(爆)ご帰還
そのあとはニカドの充放電とかしかしてない・・・いいのかこんなことで・・・

引き続きネットラジオ探し。。。結構面白い放送があった。(^^)

8月20日
夏休み1/3消化じゃ・・・はやっ
お昼はお約束の馬・・・そのあとは志木駅前を久々に歩き回ってみた
でもそれだけ(^^;)
あ。ADSLになったのでネットラジオで面白いのないかなとあさってたりはします・・・
あとは普段どうしても後回しがちなコンテンツをちまちま更新。。。。

8月19日 りんぶん100kmレース 大径クラス
 年2回の恒例超ロングレース・・・
最近は主催者側に回ってたのだが次回の小径レースからGPSを使うかの判断をするため急遽参戦
とはいっても参考記録扱いなので特にコレと言うことはないのだが
 でまたも志木ー大和(片道約70km)うぃ爆走・・・なんと1時間40分(を)
いや道が空いててねぇ(^^)いつもコレくらいなら文句ないのになぁ。でご飯食べてりんぶんに11:30到着
会館の人とを話をしながら他のメンツを待つ。で12:00過ぎから荷物を下ろして会場のセッティングを始める
なんせ4チームだから130mコースを2セットである。で参加者以外は見に来るわけもないので参加者にもお願いしてコース組み
で自分もレースに出るのでかなりてんてこ舞いで14:15レース開始
 というかGPチップ消費電力はげしすぎじゃ・・・あっという間に電池がヘタる。なんてこった
周りより1秒近く遅く走ることを余儀なくされたときウチのマシン(最近4半期ごとにしかマシン組んでない気がする・・・)に大トラブル発生
なんとリヤバンパーが外れてすっ飛びまくってる・・・で数周後にはベアリングが取れてすっ飛んでた・・・
対処してるウチになんと100周置いて行かれた。。。タダでさえ遅すぎて100周差が付いてるのにぃ
というかレースしながら進行はやっぱり無理ありすぎました。かなり不備があった。かなり反省。次回はちゃんと主催に徹します
 かと思ってるウチにりんぶんワークスが無事に規定周回数をクリヤ・・・なんと4時間59分21秒、小径より21分も早いらしい
でこの時点で自分は1805周。。。つまりGPS使っても100kmは出来るかもということだ
というかその後GPS外してクズニカドで遊んだら同じラップペースで走ってるじゃん・・・はぁ(^^;

8月18日
 昼に馬行ってそこから帰り際に耐久用の買い物をちょこちょこして
GPSのテストさせて貰うとジャンプに言ったらなんとお休みで・・・つるやで無理行ってやらせて貰って
マシンを再調整して、、、まぁこんなもんかなぁと思いつつ早めに寝る

8月16日
なんとかADSL問題に区切りがつきました
そう。ネット出来てます。かなり快適です(そりゃ336モデムから比べたら不快なわけがない)
とりあえずちょこちょこDLしてみる。。。はやっ・・・
とりあえず600k前後。万が一遅くなったらプロバ変えるか

で19日の耐久の準備が全然はかどってないのでとりあえず準備をはじめる
前日はたぶんGPSの設定でてんてこまいなので出来ることは今の内にっと・・・

8月15日
まだ続くADSLネタ・・・
結局24時間近く経って何とか繋がったらしい
そこでためしに接続してみたらものすごい速かった、、、、やっぱしADSLってすごい・・・
でもブロバルーターをつなぐためいったん電源を落として再起動したら・・・また繋がらなくなった
ダメダメじゃんかよぉ

8月14日
 今日。。。ついにADSLの工事が入った
で開通試験時にトラブル発生・・・なんと我が家までADSL回線が来てないらしい
何じゃそりゃ(ToT)うちはエリア内だぞ(ToT)やっぱりネット途上地域はしんどいです

今日から親どもは旅に出てるので子供達はまたも適当にメシ喰って状態
で弟君が馬に行きたいというのでいつもの馬でご飯と。。。そのままドンキで買い物っと

8月13日
コミケ疲れを癒しつつ。。。医者に行ったり。次回申込書なんぞを書いたり
アキバへブロバルーターを買いに行ったり、ジャンプで頼んでたものを引き取りに行ったり
これでも有給なんだよねこれ

8月10−12日 コミケ60
 3日間出るの考えたら初めてかも・・・
というか某大手サークルさんのおかげで2日間早出が確定する
でも家から出ていってもたかがしれてるのでココは思い切って・・・都内某所に泊まり込んだ・・・
で4:30過ぎの電車に乗りダッシュで八重洲口に向かい目の前の都バスに乗り込む
この時点で4:46・・・今までならまだ電車にも乗っていない時間だ。流石都内某所・・・
で5:10一般列に並ぶ。と同時に相方から電話が入る。"もう着いて並んでるよ"っていったら唖然としてた
その後待つこと1時間30分。相方参上。謎の方法で列に入れその場に居ても危険なので芝生席に逃げ込み2時間半
列が9:00の段階で動き始めた。なんか入場方法を変えたみたいだ。今までにない展開
10:00会場。ン万人の人が一斉にビックサイトに消える。この時点でどこも800は使用不能に陥っている
まず問題の大手に並び新刊をGET。その場で本日の先着プレゼントをGET・・・そうこれがほしいばかりに・・・
続け様にほしいソフトのサークルに。。。ってすでに1000人近い長蛇の列が形成されてるぞ
とりあえず並ぶ・・・そこで並ぶことすでに1時間45分。。。。やっと買えた・・・もう12:00ちかいずら
コミケ●ートの待ち合わせ時間まであと1時間だ・・・とにかく行きたいサークルは全部廻らねば。。。。
でほしい物を買って一息ついてふと時計をみたらすでに時間を押している、、、しかも居た場所が圏外だし・・・
あわてて電話をしてみたら・・・本人も忘れてて。。。(笑)
でそのあとはコスプレ広場で写真撮りのお手伝い・・・でコスプレ広場閉鎖後に弟君から電話が入って一緒に帰ろうというから帰ることに
とりあえずコスプレ広場なんて所まで来たので企業ブースの"キャラアニどっとコム"で"ホントはこうだ"と言う本をgetして家に帰る
でノアール見て仮眠・・・・また夜中に出て某所で一夜を明かし・・・10:03会場入り・・・目的のルートをたどって12:00帰宅
そのまま美里の西武ドームライブ・・・のネタはまた今度
帰ってきてバタンと寝る。起きたら・・・10:00まぁこんなこともあるかな
とはいっても3日目は凄い少なくいので全然平気なのだが・・・というかガラガラ・・・
あっという間に終わって最後はPM4の連中と話し込んで気が付いたら終わってました・・・

あー長い長い3日間だった

8月6日
 我が家にADSLがついに来るのこになった・・・
 早速の大障害である無線LAN等の装置を相談しにアキバの某店に行く
お友達店員を相談した結果無線装置としてルーターは別ということになった
"こすぎさんにぴったりなルーターがあるよ"って見せたカタログは・・・なんとC●scoじゃないかい
そんな高い装置は要らないよぉって言ってその次当たりにいいのを見繕ってもらった
でもこいつのOEMが来週入荷してくるらしいので無線装置だけ買って帰ることに
帰ってきて早速取り付け。結果は良好。これで自分の部屋からでも印刷できるよ
今まで苦労してたのだ。早くこの装置にすればよかったなぁとちょっと思った・・・

8月5日 ダンガンガッツの挑戦状
を受け取って実行する日がついに来ました(笑)
というかGPSを買ったお店がマッハステーションで是非とも使ってるころを見たいと。。。
そりゃそうだよな。16万もする装置がどんな風に稼動するのか見たくないわけが無いと・・・
でもお子様がたかると装置破損の危険もあるので18:00以降に来店を命じられる
で暇なので大宮にコミケのカタログを買いに行くが、なんと完売してやがった(汗)
というかアニメイトの女子客数が最近かなり増えてる気がするのですが・・・

仕方なくお昼を食べようと思ってまだ行った事の無い"馬車道さいたま新都心店"に・・・
なんとこの店駅ビルのテナントの中にあるのですよ。したがって車で行くのは無理という店
で店に来店。オリジナルメニューと書かれた見たことのないメニューを適当に選んで食べてみる
というか自分の一番好きなスパがここでは食べられるではないか。たまに来て見るのもいいかなぁ
で結局夕飯並の料金を使ってお昼を食べておもちゃ屋に・・・

まずダンガン用のアンテナを設置。機器をセット。。。
PCを起動しダンガンを放り込む・・・がなんか思ったような計測ができない・・・
2周に1回しか反応がないじゃん。でもそれでも1分で20周。これって完璧にクリヤ可能だな
で設定をあれこれいじって見てようやく計測できるようになった・・・
ちなみに8の字なので1分間で34周以上が条件・・・
なんかたまにこけかかっていたが37周をマークして見事1発クリヤ。
そういえばこの店で挑戦状を受け取ったのは自分がはじめてだそうです・・・

それとGPS、、、、個人所有してるのは日本全国で数人しかいないとか
しかもあとはマッハステーションで数台売れただけだとか。。。
じゃミニ四駆のGPチップは出てこないのかよぉ。。。それはかなり参りますよぉ

8月4日
昼を馬で食べてそのあとNetzに行く
なんか知らないが原チャリのスピードが思うように伸びず分岐点でとっても怖い思いをした(ToT)
だって後ろから大型ダンプで横はもっとでっかいトレーラーで・・・自分は50kmしかでないのに右レーンで(ToT)
とりあえず頼まれていた物を渡してミニ四駆を走らせる
実は昨日GPシステムが届いたのだ。しかし!ミニ四駆用のGPチップは同梱されず。ダンガンだけしか入ってなかった
でダンガンのチップで遊べるのはなんとFMだけ・・・・というわけでしばらくは自分だけのおもちゃです・・・
ってもともと全額自腹切ってるんだから自分のだって(笑)
Netzの店長に「これ16万だよ」って言ったらびっくりしてましたね(^^;)

さてテストしてみたのですが。かなり電池の減りが早い。いやマジで。あの発信器はくせ者だ
ちなみにGPチップ君は走行電源をふんだくって常に電波を飛ばしてるわけだな
ロスタイムはネッツの325mコースで0.5秒前後。って全然違うじゃん(汗)
まぁ普段の160m前後なら0.2秒ってとこかな。全員イコールならやってみても良いねん。うんうん

帰り際はお約束のジャンプで買い物。ブーメラン10GPA購入・・・
帰ってきて親が夕飯は外でと弟君に伝言を残していたので2食連続で馬となった
ご飯から帰ってきて早速GPAのシャーシをアフターに出した(笑)ちゃんと白いTZ−Xが来ますように・・・

8月1日
うわ・・・気が付いたら7月終わってるよ
コミケまで後10日無いぞ。。。
ソースネクストの携快電話を買ったが全然軽快にならぬ・・・・