1998年11月の日記

〜走行日記〜

(注)「走行日記」と書いてありますが実際には違います・・・(爆)
空白の日は仕事してらいちゃっとして寝た日です(核爆)

11月30日
 久しぶりにお友達と電話をした。
パソコンの話になって新しいのほしいなぁと言ったら
「うちの前の自作PCなら30Kで譲るよ」と言ったくれた
ありがとう byttくん ありがたくいただきましゅ

11月29日
 今日はりんぶんの耐久レースだった。時間はなんと5時間(@@)
5時間耐久を行うのは約1年半ぶりだった。

 まず予選を行い良かった順にコースを選ぶ形式で進みスタートしたのは14:30。ゴールは19:30となる。
 今回のうちらのチームはあんどうくんがマシン担当でSTZを組んできた。
1時間経過時は充電機不調で2位と50周差だったのを1時間で20周差まで詰めて
これはイケルと思った2時間45分経過時にトラブル発生(@@)
なんとフロントバンパーがおかしくなりシャーシがおかしくなってしまった。
そこで1時間近くPITinして2位から500周離れたビリになってしまう
直った頃には時すでに遅し(^^;)
最後は300周合った差を150周まで縮めたけど結局ビリだった(^^;)
次回はオイラが作ろっと

11月28日
 ガンバってメンテしたのに起きたのはなんと11:00(@@)
さすがに間に合わないので仕方なく応援(冷やかしとも言う(爆))
しにイエサブに行って来た。
行くとしぶ○に@江古田ぱぱとかた○らちちが参戦していました
とりあえず買い物を済ませコースを見るとなんといきなりの下り坂(^^;)
さすがに今のオイラにクリヤーは不可能なレイアウトと化していた(^^;)
タイムアタックを見届けて志木の模型屋に買い物をしに行った

 家に帰ってきて明日の耐久レースの準備をした
明日は電池を使うので準備をしている(現在進行中(笑))

11月27日
明日はイエサブの定例会だぁ(^^)でもマシンが出来ていない(^^;)
眠い目をこすってマシンのメンテをした
今回は旧FMで攻めようかと思うのだがさすがに無謀かな?(^^;)

11月26日
とりあえず11桁番号の入った名刺をようやく作った(^^)
こんかいは一太郎を使って作ってみた。
イベントで声かけてくれたら1枚さしあげましゅ(^^)

昨日作ったフレームがちょっとおかしいことが発覚(^^;)
おうちのHTMLは直したのだがupには至らなかった(爆)
今日は1日忙しすぎて疲れ切ったしまいすぐ寝てしまった(^^;)

11月25日
過去の日記の部分をフレーム化してみました。
これでだいぶ見やすくなったと思います。

11月24日
 小径のSXが調子悪くなってきたのでSXを1個組み直した。
今回はホイールを付けずロックホイールのシャフト部分だけを使って
ホイール無し状態で空回しをしてみた。
これで目を離してるうちにどっかに行っちゃう
心配がなくなった。今のところこんな使い方しか思い浮かばない(^^;)

11月23日
 今日はお友達とインターネットカフェに来ている
場所は川越の自由空間というところで90分¥580でみれる
とりあえずいまそのカフェ店からアクセス中なの(笑) (13:10カキコ)

とりあえず2.5時間滞在の後近くの模型屋に行ったら限定パーツいっぱい あるやないか(@@)
とりあえずウイニングバードとアスチュートのクリヤーとステンシャフトを買って帰った。
旧FMは思った以上に直線が延びていなかったので改良を加えた

11月22日 りんぶん
今回はかなり簡単なレイアウトになった
フリーで立体をちょっと試したなんとか5h保てそうでる
今日から車検BOXを投入した。なかなか効率よく進んだ(^^)
 まず¥10001回目に25’45出た(^^)今回も良い出足だった
電池を替えたけどタイムが延びず25’45だったがTOPだった
これで¥1000クラス3連覇\(^o^)/なかなか良い成績で今年のレースを終了(^^)次は来年4月だなぁ
さてエキスパート・・・SXのギヤボックスがおかしくてタイムが思うように出てこない(^^;)
イシイマシンはコースアウト(^^;)FMはあまり速くなかった(^^;)もうちょっと鍛えねば

11月21日
 今日はイシイカップだった
といってもオイラはスタッフでレースに出てたわけではない(でもDEMORANはやったけど)
12:30コースに着いて掃除を始める。
今や13人くらいしか集まらないらしい。(^^;)さすがにやる子が減ったなぁと思った
 さぁレース開始。今回はりんぶんで使う予定の車検BOXを使って車検をした
数年ぶりに桑ちゃんの実況を聞く。懐かしくてたまらない(^^)
TOPはJr軍団の子だった
結局オイラはDEMORANでぶっちぎりのタイムを出して目立ちまくり(^^;)状態だった

とりあえず電池の活性をやって明日のりんぶんに備えよっと。あっ旧FM組まなきゃ(^^;)

11月20日
 昨日完成させる予定の車検BOXとラップカウンターを作った
カウンターは以外と良い出来になったが問題は車検BOX(^^;)
 105mmあるはずの幅が104mmしかない。なぜじゃ〜(^^;)
結局104mm以降のマシンはノギスはかりしかないのだった(爆)
でも結構使いやすいように仕上がってきたので満足である
すべて組上がってからイシイマシン3のセッティングをした
今までの流れ通り前後ともアルミマウントプレートが付いている。
チェッカーでもかなり好成績なので期待大である。

11月19日
 車検BOXを完成させようと思ったら桑ちゃんから電話が入ってしまった
そのまま夜中のネットサーフィンへ・・・(爆)
お家に帰ってきたら4:00だった(爆死)

11月18日
りんぶん用の車検BOXを作り始める。買ってきたBOXは155mmしかないので 壁を崩して165mmのところにプラバンで衝立を付けた あとは電池の電圧計測台を付ければ第1段階は終了である。

11月16日
 昨日走らせたマシンのメンテをした
SFXは第3段階の改良を余儀なくされてた状態である
 でも速さは実証出来ただけで満足(^^)

11月15日 オータム当日
 あて当日になったオータムカップ。朝はなんと4:30集合だった。
頭文字Dを見てそのまま行こうと思ったが寝てしまい4:25まで爆睡状態だった。
 やはり徹夜組はいた。さすがに今回は朝組に転じてた。
川口に5:30に到着そのまま並ぶ。8:00頃上に上がる手続きが進み始める頃 おばちゃんがチラシをくれた。何かと思ったら「狼公認 川口本町サーキット」と書いてある なんとすぐそこにあるKMR直営のサーキットのチラシだった。(^^)全く何を考えてるんだか(^^;)
さて上に上がり買い物を済ませてマシンの最終調整をしてるところでネットお友達集団でお話をした
まさにミニオフ会状態(笑)
 さて100番台最後の方で予選に入り出番になった。
さぁスタート・・・ちょっとで遅れたでも大径のせいか延びがあるバンクでトップに追いついた そして登りへ・・・なんとバランス崩して下りではじき飛ばされてコースアウト。。。呆然
 そう1周もせずにオータムは終わってしまったのだ。さすがに悔しそうだった

 お昼になったころ「帰る」と言い出したので仕方なく帰る。
さすがに暇になってしまいそのまま寝ても仕方ないので中央デパートまで足を延ばす
 ようやくSFXを試せる環境に来た気がする。。。かなり良い速さを見せたが
フロントバンパーがさすがに持たない。他のシャーシも良い仕上がりになった。

11月14日 オータム前日
 大きいレースは前日に設営を行うので、コース下見&スタッフに挨拶を川口そごうに行った
行く前に出るジュニアのマシンを見てちょっとアドバイスをしてから川口に向かう
 着くたらすでにコースは組上がっていて余分なセクションを片付けていた
結構おもしろそうなコースなのでいいなぁと思いつつ見ていると
 レディーが自分のマシンを走らせていた。うらやましい。。。
3周目に逆バンクからコースアウト。。。。をいをい
 その後進藤氏やメカマンからアドバイスされて5周走りきってましたとさ。。。
 帰りにホビーショップカムに行った。何と半年ぶりに行く
やはりYO−YOが大幅に増えていたミニ四駆は売れてないらしい。
 いろいろ話をして帰ろうとしたときに中村名人と会った。ラッキー(^^)
atomic服部いわく「たまに現るらしい」との事でした。

11月12日
 今日はミニオフ会だった。場所は江東区の某おもちゃ屋だった。
実はこのお店に行ったのは初めてだったがすごいパーツ量で御用達にする理由がよく解りました。
 会社が19:00まであるので間に合うかギリギリのところで間に合った。
中にはいるとすごい数のクリヤーボディー(@@)
「個数制限なしだよ」と言う店長のお言葉に甘えて多めに買わせていただきました
(何個買ったかは内緒(爆))
 そのままお隣の焼き肉屋で2次会いろいろ話をして帰りました。
短い時間だったけどすごい楽しいひとときだった。

11月11日
 月末にやる耐久レースのオートラップカウンターのパーツを買ってきた

11月10日
 りんぶんスタッフから電話が入った
とりあえず車検の仕方の変更が必要になった
「一応新しい車検BOXの制作&徹底した車検をする」事で
決着した。とりあえず新BOXを次回までに制作しなければ

11月9日
 りんぶんで使ったマシンのメンテをする
やはり¥1000の痛みが激しいのがわかる
 とりあえず必要に応じたパーツ交換が重要であることがわかった

11月8日 りんぶん
 今日は青山に用があったためちょっと早出をした
今回のネックはロングストレート明けのウェーブ&180カーブだった
¥1000マシンはサイクロンだと速すぎてコースアウトしたが
久しぶりにナックルでやってTOPタイムが出た(^^)
 エキスパートは3回しかなくて1回目に出したタイムが精一杯だった
ロックホイールで走行してたらあっという間にロックしてしまったやっぱり使えないらしい
11月7日 Jr軍団から1人当選者が出た\(^o^)/<オータム
 まず午前中に第2工房の片づけを&除湿するために。
収納BOXと除湿剤を買ってきた。
 その後我が家にTELが入り「当選者が出たよ」と1報が入る
久しぶりなので楽しみである(^^)まぁ出るのはオイラじゃないけど(当たり前(爆))
 とりあえずつくぽん練習がたらイシイで対策マシンの制作をさせてた
なんとか20分くらいでくめるので万が一準決勝まで行っても大丈夫っと
 一通り教えてから自分のマシンのタイムアタックをした
新コースを本気でアタックするのは初めてだったけど。アトミックで11’22が出た
 これで限界かどうかは解らないけどTZで新マシンを制作中なのでこのタイムを抜く予定
次は11/21のデモRANまでないけど(^^;)

11月6日
この数日の急に冷え込んできた(^^;)
これからが寒さの本番なのだが物置の第2倉庫がやばいから対策しないといけないなと 思ってたりすえる
さすがに寒さに耐えられなくて何もせずに早く寝た。

11月5日
ロックホイールをとりあえず全車に取り付けた。
この深い青はどうにも浮きがちな気がするので色つけを
そのうちしたいと思う。色は。。。たぶん金か白かな(笑)
評判いいみたいだけど誰か欠点に気が付いたのかな。。。(^^;)
11月4日
 今日は仕事が忙しくて何もせずに24時をすぎてしまった(^^;)

11月3日
 今日は親の文化祭のビデオ撮影をしに文化会館へ行った
撮影は15:20からだったのだが前の演技の暗幕係もやったので
 13:30頃行った
 撮影が終わってから近くの模型やに行ってパーツをちょっと買って帰った

11月2日
 およそ1週間ぶりのHP更新になりました(^^;)
何と言っても忙しくてネットワークにあまり入れなかったもので
 すみませんです。一応1週間分の日記がUPされていますので
良かったら見てください。

11月1日 ハッキネンワールドチャンプだ\(^o^)/
 今日は藤沢の方の走行会にお呼ばれで言った
レースもあったらしいが途中で迷ってしまって着くのが遅くなってしまい参加できなかった(^^;)
 今回はオータムカップの模擬コースだけあってかなり面白かった。
逆バンクは下手なセッティングだと飛ぶのはよくわかったし(^^;)
 でもジャンプの距離が短かったからやっぱりそこで飛ぶのであった(^^;)
SFXを試したら途中でコースアウトして見事粉砕してしまった(^^;)
何カ所か改善する場所があることが判明(核爆)
 他のマシンので遊んで帰ってきた
 帰り際に大径ナイロンロックホイールを5ヶ買って帰った
早速直したSFXにホイールを組み込んでみた
 やっぱりガタが多いのでミニワッシャーを入れたら緩和された(^^)
これは使えそうである

bake to home