1999年1月の日記

〜走行日記〜

(注)「走行日記」と書いてありますが実際には違います・・・(爆)
空白の日は仕事してらいちゃっとして寝た日です(核爆)

過去の日記はこちらになります

1月31日
いつも通りというか何というかやっぱり8:30までぼ〜っっとしてしまい
ふと思ったらクレヨン王国の最終回が始まっていた
あわてて電池の充電をはじめてお家を出たのがなんと9:45
予定出発時間を15分過ぎているではないかまぁいいけど
北朝霞からJRを乗り継ぐこと2時間。内房線の五井駅に着いたのは11:55
そこで駅の地図を見てハイスピードの位置確認をしていざ出発!!
最初のうちはいいペースだと思ったが後半ちょっとばて気味でついたのは12:15
確かに大人の足で徒歩15分は間違っていなかったらしい・・・
さて到着。今回はたーちゃん1家とおぐらさんだけくらいしか知り合いはいないがまぁいいや
今週組み直しを行った各マシンのチェック走行をするなんか飛ばないなぁと思ったら
電池が入っていなかっただけらしく。ちょっと追い込んだだけで飛んだ(爆)
さてレース開始。
1回目は無難に完走し42秒台に踏みとどまらせた。もうちょっと追い込んでも平気かなと思い
2回目は追い込んだら飛んでしまった(汗)
結局予選落ち(^^;)
 優勝は常連の人でした
その後3時間ほど遊んでいたらその常連さんが話しかけてきたのでちょっと話をしたら
なんとモータの油ぬきのをしたいたらしいしかもTOPの方全員・・・・
そんな事してあるマシンに勝てるわけねえだろしかもしかもヘリカルの意味も知らずに勝手に逆回ししやがって(怒) おかげでリヤのヘリカル欠けたじゃないか(怒りゲージ150%)
なるほど次回は違う意味でちゃんとしたマシンで望むことにしようと思った。
なんかりんぶんみたいな感じな遠征がまた1つ増えるかも・・・と思った(笑)

1月30日
byttくん家から帰ってきておととい作った図面のパーツを作ってみたが・・・
やっぱり気に入らないため却下となる(爆)まぁいいっか
明日はハイスピードに行こうと思うのでマシンのメンテをしていたら
3時・・・8:30には起きなくてはならないのに・・・

1月29日
byttくんのお家にお泊まりしに行った。仕事が終わってから・・・
当然お泊まりmodeである
CD−Rがあるので2枚ほど焼いてもらってしまった(^^)
また暇が出来ら遊ぼうね。byttくん

1月28日
さっそくMP3データーを作りながら図面を書いていたのだが
弟君がドライヤーを使っていたらなんとブレーカーが落ちた(^^;)
しかも自分の所だけ・・・(汗)
PC死んだらどないすんねん(怒)でもしょうがないとあきらめる>
幸いPCには別状なしで事は済んだ・・・よかった
それで図面は1つだけ仕上がったがこれを使うかはかなり疑問視されるかも・・・

1月27日
 会社の帰り際にディスプレイ変換器を買いに行く
いろいろあったが後のことを考えてPC98でもDOS/Vでも
いいように両方のコネクターがついたやつにする
なんと98タイプだけのやつの倍額はする・・・でもいいや・・・
帰ってきて早速取り付けた・・・やっぱり快適なのがわかる
これでまた自作図面がかけるぞ(^^)

1月25日
−Part1−
実は日記を更新した後もなかなか寝付けなくて(当たり前か(笑))
23日に作っていた「DoCoMo PHS版 TRUTH」着メロを
1時間ちょっとかけて仕上げていた。
しかも今回はPCで事前に試してみてから入力したので個人的にはいい出来だと思う
そのあともう1曲作り直して入力し終わったのはなんと5:00(汗)
でもまだ眠くない・・・とりあえず仮眠?をして会社に来ている
で・またもこの日記更新(笑)

−Part2−
いきなり「ぽっかぽか」の文庫版をGETしてしまう
すっかり読みふけってしまった(笑)
やっぱりおもしろい(^^)またドラマ化しないかなぁ・・・
気がついら26日になっていた(爆)
今度は絵本版でも買うかな・・・

1月22〜24日
22日は飲み会のだった。飲みまくって帰ったら23:00だった

ドームにはJrの子を引率していくことになってしまい(^^;)
朝はなんと4:30出発なのである(^^;)とりあえず12:00に寝て
3:45に起きた。4:30に集合場所に到着して幕張に向けて出発。
志木駅の始発に何とか間に合うが東西線でお約束の寝過ごしをやってしまい
幕張に着いたのは6:50(汗)
ミニ四駆が低迷のためか全体的な人数はやはり減っているでも幕張じゃないとさばくけない数には変わりない。
まぁビックサイトだとお金がかかりまくるからしょうがないだろうけど(笑)
一応先行ブースに並んだが、「まず数の少ないフランジベアを買ってから先行マシンを買う」
ということになりイベント入り口に並び直した
9:00開園。。。真っ先にTAMIYAの販売ブースに行くが「フランジは別会場です」
と言われてあわててその販売ブースに行ったかろうじて予定個数を買って一安心。
先行販売ブースに行こうと思ったが人だかりなのでちょっと休憩しようと思い。お子さまたちに「ここにいるから遊んでこい」といい残して
2階出口付近の所でくつろいでいた(笑)
お友達と着メロの話題になってとりあえず今使ってる着信音を聞かせたら爆笑していた。
やっぱり「SOFMAP」「山手線の発車音」はうけねらいだったかな(笑)
そのあと聞いたTRUTHが気に入ってしまったのでお友達に携帯を見せてもらい
PHS版にアレンジし直していたら途中でPHSの電池が切れてしまった(汗)
そのあとTAMIYAブースでお友達と挨拶をして14:00に幕張を出発
でも乗り継ぎがうまくいかず家についたのは16:50・・・
さすがにお子さまのおもりをして疲れ切ってしまいさっさと寝てしまった(爆)
その後3時間起きちゃ数時間寝るという時間の使い方をして完全に起きたのはなんと
24日22:30(爆)まる1日無駄遣い(笑)
とりあえず5時間起きてなかった昼間の時間に漬けこんどいたベアリングを出してみて回してみる
全部のベアリングともなかなかの調子である。
でもミニ四駆用だけあってフランジが厚いのはちょっと気に掛かるなぁ(^^;)
しかも12.5mmは重みが感じるくらい重いし(笑)
まぁ週末までに3台組んで試してみることにしよう・・・

1月21日
ずっっっっっとやろうやろうと思ってやっていなかった
旧マシンのアイディア探しをしたいたが・・・
結局詰めまで持っていけず手つかずで終わってしまった(汗)
さてどうしたもんかな・・・TYPE1を復活させたいな・・・

1月20日
現在会社である(爆)
仕事が終わって何もすることなくなってしまいふと思い出して
この日記をUPするのであった
そういえば、これから飲み会があるから今日は何もしないで寝るかも(爆)

1月19日
テレビ見て・ビデオ見て寝てしまった(爆)

1月18日
昨日ほったらかしにしてしまったマシンをメンテしつつ
改造ネタのコンデンツ作りをした
さすがに週末思いっきり走らせたのでガタガきてる所もあったが
とりあえず処置した。
あ・電池放電してない(汗)

1月17日
今日も大宮中央デパートでテストをした。
今日は金原さんとらいおんまるさんと会いました。
さてテスト内容は
まずダントツで速かったのはやっぱりTZ
1周目14秒台のタイムをだすが2周目以降が続かない
結局49秒台が最高だった
SFMはコーナーリングがまだ中途半端のせいか52秒台しか出なかった
SXは省略(爆)りんぶん¥1000ましんは54秒台で周回できる事もわかった

家に帰って久川綾のLiveCDを聞いた
やっぱりええなぁ(>_<)思わずここに書いてるおいらって・・・(爆)
早くLive Videoも買わねば・・・
そういや今月結婚しちゃうんだよなぁ・・・さみしいけど嬉しいからいいや

1月16日
今日イシイに行って来た
確かにコースは閉鎖状態だった
でも崩したわけではないのでほっとしている 「いつでもやっていいよ。開けてあげるから」とのことだ。
時が来たらまた復帰するだろう・・・だぶん。
それで新作マシンは作ることに決定まぁネタは考えてあるから
それを実行することにしよっと

先週から目を付けていたたたき売り¥200マシンをGETした
ましんは「ブロッケンギガントBS」要するに中央デパート対策を
しようかと思っていたりする。FMだって速いということを実証してやる(笑)

1月15日
午後から中央デパートに行った
なんとお客は自分を入れて2人だけ(汗)
一応今日は祝日なのに・・・・去年ならあり得ない話だ(笑)
当然ながら5時間近く貸し切り状態でテストしまくっていた
最高タイムはTZシャーシの48’31SXは49’87
まぁ最近マシンいじってないからしょうがないかも(爆)
アトミック2個死ぬし。。。(^^;)

1月14日
SFXも組終わったところでほかのマシンのメンテにかかり始めた
最初はCSXのローラーバンパーをリヤダブルにした
次に使ってた電池の放電。とりあえずFujitsu1000とTAMIYA1000を放電した
最後にTZのメンテをした
あしたは中央デパートでテスト予定(^^)

1月13日
いきなり思い立ってSFXを組み直し始める
とりあえずボディーキャッチとバンパーを
全部カーボンシャーシの使い古しを付けようかと計画中
新しく買ってきたFujitsu1000はすでに1.45まで出始めている
まだまだ育てなければならないのですがね

去年の半ばくらいからひいきにしていたイシイもコース危機に瀕しているらしい
近所の子がミニ四駆をやらなくなくなり最近は完全に使っていないらしいです
これでまたコースが減るのかな・・・今週末にでも確かめに行かなくては
1月12日
とりあえずVSシャーシの再制作を始める
このまま同じものを作っても結局フロントがお釈迦になるでけなので
何とかしなければならないのだが・・・
今週末はどこへ走らせに行こうかな・・・

やっぱりCOOLは重いらしくテレホ時になると入れなくなることが
しばしばあります
日記をみてくれている方は日記は別のところに入れているのでブックマークを
張ってみてください(^^;)

1月11日
平成11年1月11日(^^)1がいっぱい(笑)
1週間近くぶりにマシンをいじる
とりあえずFujitsu1000の充放電中
新ネタが思いつかないオフ会まであと1ヶ月しかないのに・・・

1月10日
お友達のパソコンのお買い物につきあった
とりあえずペンUNoteを買っていた
おいらのより速いのやん(^^;)まぁいいけど
そのあとツクモでBIBROのHDDを買った
帰ってきてOSをインストールを始める
95のsetupまでは順調にいったのだがPCMCIAが認識してない
どうやらWIN95には入ってないらしくどうにもならないので
WIN98を改めてインストールした
OSが入れ終わるまでなんと5時間かかってしまった(^^;)
そのあと必要なものだけ入れて寝た。

1月9日
なんか「走行日記」が「PC組立日記」になってる気がするのだが・・・(^^;)
まぁいいや(爆)
今日は土曜日なのに会社に仕事に行く
まぁ出勤日数少なくてお金に困りそうだからいいけど(爆)
その後アキバに行ってNC13Dのメモリー(32MB)を¥3500でget(^^)
これでtotal48MBになった
更にMOBILERACKというHDDを引き出せる装置を買った
これでCD−ROMが外付けのうちのノートも簡単にOSが入れられる用になった(^^)
明日HDD買って再インストールだぁ

1月8日
帰り際に電話が入る
何かと思ったらPC買うのをつきあってほしいらしい
何年かぶりに日曜アキバ行きが決まってしまった(笑)
帰ってきてMP3のエンコードを始めた
やっぱりMMX200では辛いなぁまぁしょうがないか

1月7日
帰りにアキバに行ってNote用のHDDを見てきた
やっぱり東芝OEMは高いでも8.45cm規格のHDDは東芝しかなかったりする(^^;)
どないしよう買うしかないけど出来れば4Gはほしい
ちなみにIBMOEMは9.5CMこの1センチはでかい(^^;)
何とか押し込めるか・・・(爆

1月6日
今日Fujitsuの新しい電池1000mAを2セット買ってきた
最初売ってた場所になくて焦ったがポケモン電池と一緒のコーナーにされていた(笑)
早速放電その後緑充電器で充電した。
これから数回充放電を繰り返して仕上げていこうと思う。

1月5日
今日から仕事始め
やっぱり1週間は早かった(笑)もっと遊びたかったのに(爆)

1月4日
今日は調之宮神社に初詣に行った
その後DoCoMoで機種変更をした
延々待った2時間(^^;)16:30に行ったのに終わったのは19:00(^^;)
その後64Kのsetupだけした

1月3日
とりあえず走り初めをしてきた
今回はフランジベアで走れせてきた
詳しくは後日特別特集をまたやります

EPSONで使ってたモデムを自作機に付けた
これでネットできると思ったら4時間で壊れた(;o;)
仕方なくジャンクで買ってきたモデム付けたら14400だった(汗)
これからどうしよう・・・

1月2日
親戚の家から帰ってきて昨日できなかった自作機の
ソフトのインストールを延々やっていた
気が付いたら23:00だった(笑)

1月1日 明けましておめでとうございます
今年もいろいろやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

12/30に送ったパソコンが午前中に届いた。
さすがにクロネコヤマトだなぁとおもった(^^)
午後から親戚のお家へお泊まりで出かける
現在も滞在中(^^;)