1999年3月の日記

〜走行日記〜

(注)「走行日記」と書いてありますが実際には違います・・・(爆)
空白の日は仕事してインターネットして寝た日です(核爆)

3月29日
今日から数日置きに早出なのである 今日も早出だったのだが・・・残業してしまった(苦笑)

帰りに駅の中古CD屋に寄ったらSEBの60・70・80の初回版らしき物をGET
さすがにちと高いが(他のSEBシリーズより¥500前後)まぁ3DISC等なのでねぇ
その他色々買ってたら¥8000越えてしまった(汗)
買ったCDは以下の通り
SEB Vol60(2DISC)
SEB Vol70(2DISC)
SEB Vol80(3DISC)
岩男潤子の少コミナイトCD(初回版・未開封)
NOW Vol6
misatoと田村直美のSCD

うちに帰ってきて、パソの再構築をする
今回はCD−ROMを2個載せてHDDを最上階に上げるのが目的
CD−ROM2個化は音楽再生用と通常のCD−ROMの役割を分けるため
HDDを最上階にすると冷却効率が上がるんですね(熱がこもらないから)
というわけでうちのマシンは3.5インチブランクも5インチブランクもないので
もう何も出来ません(笑)

3月27−28日
きょうはつるやで大会だった
午後からなのでお昼までゆっくりしていてさて出陣・・・雨が(汗)
とりあえず到着・・・新しいTZしか仕上がっていないので
TZをテスト走行・・・いきなり飛んだ・・・
原因は左のスラストの減らしすぎ(笑)。
調整したら3周は出来るが6周出来ない・・・まずいなぁ・・・
ここの大会は1年ぶりに参加なのでちょっと緊張(笑)
さてレース開始・・・まず、タイムを計測10’75で2位をキープ・・・
続けてミニ四駆テスター(ゲーセンのあの物体(笑))で計測ポイント順でも2位
そしてポイント制の総当たり戦・・・と続き・・・
なんとか3位で終了・・・かと思ったら、なんと「優勝決定戦を行います」のアナウンス
でも着順はかわらずオイラは3位そして不運のアナウンスが・・・
「こすぎくんは3位決定戦行きね」え?まだ続くのこれで負けたらなんと5位・・・
そして不運は起こってしまった(苦笑)なんと3周目でまさかのコースアウト・・・
3位から5位に転落・・・ふぅ もういや(苦笑)
大会終了後店を俳諧・・・タミヤのポータブル半田こてを¥1500でGET

うちに帰って仮眠を取ってチケット並びに行く・・・
目的は渡辺美里のオーチャードホールである
とりあえず自転車で1時間の所にあるセゾンの販売店に行くが先客が・・・
相手はユーミンらしい・・・
朝になると15組くらい並んでいた・・・
9:45頃お姉さんに呼び止められる・・・
「すいませんこのチケットは電話のみになってます」(@@)なんだってー
そこから15分先のぴあ売場に行っても結果「電話のみ」は同じ・・・
この時点で5分出遅れ・・・とりあえず家に連絡して家の回線+携帯2台で
3カ所のプレイガイド(ぴあ・セゾン・ローソン)に攻撃を掛けるが
撃墜・・・(ToT)

あきらめて家に帰る途中に寄った模型屋でパーツ(ゴールドターミナルC etc・・・)を買う
そのあとRDFのメンバーの家に行きスケジュール&今年のテスト内容の確認をして家に到着
そのまま親と外食をして家に帰ってきて寝て・・・起きたら22:00だった

3月25日
今日から東急東横店でCCさくらの原画展が始まった
さすがにこの時期に有給取って行くとあとが怖いので(苦笑)
仕事終わってからダッシュで渋谷に向かう
さすがに閉店30分前ともなると見ているお客さんも少なくて
30分ゆっくり鑑賞できました(^^) やっぱりCLAMPさんの原画はきれいだなぁ改めて思ってしまいました

さてもう1つのお楽しみの買い物だが・・・
なんと朝はあの「抱き枕」を売っていたらしい・・・(@@)
でも2時間ちょっとで売り切れ・・・(汗)アレは人気商品だから仕方ないけど
・・・でも東急のイベント期間中には生産が完了しないらしいので
まぁ浦和の時に朝速く(徹夜も覚悟の上で・・・)行ってGETしてやろうと・・・
で・他にはメチャ可愛いマウスパッド&等身大ポスターetcをGETして帰る・・・
また浦和の時にGET出来るのである程度押さえて帰りました。

うちに帰ってきてあさって使うTZシャーシを作った。
とりあえずつるやでの最速マシンをベースに作ったので
いい所までは行くかな・・・と思っていたりする
しかも今回フロントには今はやりの「スラスト調整機能」までつけた(笑)
これでまた一段と速くなるといいのだが・・・(苦笑)

3月24日
今日は会社の飲み会だった・・・

3月23日
 今週末につるやでレースをやるのを確認しに帰りに寄った
ついでにカイダックも取り寄せてもらうことに(笑)
 つるやのレースは例によって
「大会の日にパワチャンを買ってその電池で出ること」
だった。アルカリ縛り・・・一番苦手なルールなのだが・・・・
でもいいや
TZとVS作っていい方で望むことにしよっと

3月22日
 イエサブの大会に出る・・・コースはすごい簡単だったのだが・・・
最高速が出たところに4連続でレーンチェンジャーが(汗)
 知ってる人は小林さんとわぎすけさん位だった(^^;)
それにしても参加人数がだいぶ減った気がする(苦笑)
さてレースだが
なんと相手に吹き飛ばされて予選落ち・・・と思ったら敗者復活で生き残ったおかげで決勝にはでれた
 決勝1ヒート目はなんとコースアウト・・・原因不明(汗)
2ヒート目はブレーキに使っていたタイヤキャップラバーが
落とし物を拾って引きずりながらゴールしたせいでタイムは出ずに終わる。(汗)
にしてもカイダックはすごいなぁ改めて思ったのだった
でもサイドガードが折れてしまったので廃車には違いないのだが(汗)
 16:30ごろ金原さん登場!!わぎすけさんと3人で21:00まで思う存分遊んでしまいました。

 ちなみにカイダックだと一定以上の速度にはならないんです。なんでかというと
コーナーリング中に衝撃を吸収してしまうのでコーナーで減速するんです。
特にコーナーフェンスのつなぎ目が大きいコースや連続コーナーはかなり速度が落ちます。
でもレーンチェンジャーはおもしろいようにクリヤーできるのでgoodですね
みんな必死でブレーキ付けてるのにノンブレーキでクリヤーできたのが何よりの証拠かな(笑)

3月21日
 今日はTONTONでレース・・・だと思ったら
明日になったらしい・・・(汗)
 とりあえず明日のイエサブレースのためにマシンの調整をする
タミヤコースに行ったらなんと5レーンコースがあるじゃないか(@@)
でもタミヤ製とは違うみたい・・・(^^;)まぁいいけど
でもこのまま大会やったら大変なことになるのが解ったので直してもらった(笑)
15時を回った頃に金原さんが到着。ずっと遊んでて閉店間際にレジに行ったら
なんとミニFリヤウイングが50%offじゃないか(@@)
思わず買ってしまった(個数は内緒(爆))
送ってくれるというのでお言葉に甘えて帰る途中イエサブも寄っまらってしまった(笑)

3月20日
朝から眼科に行く・・・
もともと目は悪いのだが最近また変なので見てもらった
来週も行く事になってしまったが見えなくなるよりはましなので(汗)
午後は雨で出る気にもならずマシンの調整と充放電してた

3月17日
今日も早出・・・18:00に帰れると思ったのに
「18:30までいてね」といわれてしまった(;o;)
そんな時間までいたらアニメイトに間に合わないよ・・・
綾さまのCD買えないやないかい(^^;)
予想通りアニメイトの営業時間に間に合わず(;o;)
とりあえずまんがの森に行くけど売ってなかった(^^;)
それでゲーマーズに行ったらかろうじて1枚あって何とかGET出来た(^^)
今回もいいです<CDの中身

そのあとさくらやに行ってナックルブラックスペシャルを買った
ふと見たら「エアロミニ四駆No8」って書いてあるではないか(汗)
ということはスポットだけど限定でないのか(汗)
買う人減るぞそれは(笑)
とりあえず¥1000使用で遊びます(爆)

3月16日
今日から2日間早出である・・・眠い(汗)
帰りにぴあを買って読んでいたら・・・CD欄に
綾さまのCDが載ってるではないか(@@)
ちなみにほしいチケットは美里の5月のチケット
値段は¥8000(汗)

帰り際にCD屋に言ったらNon−StopのDセレクションが置いてあって
すかさずGET・・・帰ってきてダビングしてました

3月14日
GWの名古屋方面ツアーの相談をしようと思ったら
渋谷方面に用があるので無理といわれてしまい・・・
仕方なくカイダックのテストを渋谷TOPでやることにして行く途中のを
とっつかまえて軽く相談する<約50分くらい電車の中で
そのあとTOPで昨日作ったバンパーをテストする
想像以上よりいい感じで走行していました
でもリヤの踏ん張りが弱そうなのでもうちょっと研究してみようっと
ちなみに3/22のイエサブには間に合わせる予定。。。

3月13日
カイダック自作バンパーを作り始める
確かに簡単に作れていいかも・・・beta版が出来たので
明日にでもどこかのコースで走らせよう・・・

3月12日
 某チャットで戸田のイエサブで7.2VのRCパックが300円で売ってる
と言うので買いに行った。あったけど。1パックしかない・・・とりあえずGET
ついでに品物あさってたら探していたKAIDAKが置いてあるではないか(^^)
とりあえずGET早速バンパーを自作してみよう。

3月11日
ポスペを入れました。よかったらペットを送って下さいませ。アドレスは
by-tk@gecities.co.jp
です。

3月10日
 ZERO復活計画用に制作しているZEROシャーシの
ブレイクインを進める。
 デルマのおかげで充電が早くできて助かる(^^)
この間よりだいぶこなれてきたようである。もう1息かな・・・(^^;)

3月9日
 昨日に引き続き電池のチェック中・・・
ユアサ1000は再マッチドしないといけないかも・・・
寿命に達しつつある電池とおかしい電池が数セット発見・・・
今後この電池達は他の用途行きが決定である(^^;)
ちなみに審査方法は・・・・公開OKなったら書きます

うちのゼネラルマネージャによると今年もGWの鈴鹿があるらしい
ウラ取ったので完璧・・・今年もGWは名古屋方面徘徊ツアーになりそうである(笑)

3月8日
でるま9000で電池のチェックをする
やはりおかしいかな?と思った電池はやはりだめみたい。
どうなるかはこれから解ることなのだが・・・まぁいいか
詳しくはまた今度・・・

3月7日 大宮中央デパートスプリングカップ’99
9:00出発・・・途中引き替えしたが9:50に大宮入り
東口でかたじまっちと待ち合わせ・・・なんと7:30に来ていたらしい(汗)

10:10位に会場に行ったのにすでに満席・・・(汗)
しばらくするとMLやちゃっと等で知り合ったお友達が大量に・・・
完全にオフ会状態(汗)
最終調整も済みミニFを2.5年ぶりにコースで走らせる
ここ3年くらいで大幅進化したミニ四駆に対抗できないかと思ったが
お子さまには完全に勝っているしエキスパートともさほど変わらないスピードで走っていた・・・
マシンは3年前の仕様だったけど・・・みんな驚いてた(笑)。さて予選・・・

1回目・・・コースアウト・・・このときにリヤの付け根が折れる・・・
3回目にタイムはでたが・・・遅すぎて予選落ち・・・まぁしょうがないか

レース終了後ミニF持ってきてた人たちで簡易走行会を決行
このご時世にマクラーレン以外のマシンがずらりと勢揃い・・・すごい
これだけのメンバーのレースはほとんどないからまた次回もやってもらいたい
と思うが・・・希望は薄いかな

 中央をちょっと早めにでてらいちゃに居たメンバーでお茶会して21:30に ご帰還しました。

3月6日
朝、親に電源を買うと言ったら「既製品を買うのよ」とクギを差され・・・
アキバのはずが戸田のイエサブになってしまう。(苦笑)
6Kでヨコモの電源を購入・・・これなら文句無いだろう(^^;)

F1の予選速報を見るハッキネンがPPらしい・・・
あとはレースディスタンスの信頼性だけ・・・
今年のマクラーレンにはそれがない・・・まいってもんだ

3月5日
昼休みにアキバに安定化電源を求めてさまようが
結局いいのが見つからず諦める
リヤパーツ&塗装をしてミニF完成・・・
走りは・・・3年前通りであろう(苦笑)

3月4日
川崎のお友達からブツが届く(笑)
ΔMAX9000GET(^^;)
早速試してみるが我が家の(不)安定化電源ではどうにもならず
買うことが決定(^^;)アキバを捜すとしよう
ミニFのフロントバンパーが付いたこれでほぼ完成であるが
塗装がまだ残っていたりする・・・まぁいいか

3月3日
 ミニFのフロントサス周りの補強をする
ミニFの場合色々な所の補強があるので、1からの完全制作は
時間がかかってしょうがないのである(-_-;)
そして、ミニFハイスピードギヤの慣らしを始める
いつものギヤが使えれば慣らしは必要ないのだが、ミニF純正で組むとなるとやはり慣らしが
必要となる。まぁしょうがないか・・・
 下地2回目を吹いて今日のミニF制作は終了・・・
なかよしとりぼんを読んだだけ・・・さくらかわいい(爆)
猫部ねこの新連載もおもしろそうだし・・・ミン僕もGOOD

3月2日
 ミニFの下地を塗り始める・・・
いちおう週末までには間に合いそうである
ミニ四駆のボディーもそろそろ塗り始めなくては・・・

3月1日
ミニFの制作は大まか進んだのだが
自作したバンパーがない・・・やむを得ず川崎のお友達に
送ってもらうことに・・・お金が(汗)
色を塗ろうと思ったら電話がかかってきて緊急出動してしまう
というわけで塗装は翌日持ち込み・・・