1999年4月の日記

〜走行日記〜

(注)「走行日記」と書いてありますが実際には違います・・・(爆)
空白の日は仕事してインターネットして寝た日です(核爆)

4月30日
5/1・2日をお友達の家で過ごすのでそのじゅんびをしている
まぁいろいろあるわけです。鈴鹿の直前ですし・・・

今D2Rというソフトにはまり気味・・・
これはどんなソフトかというと。ダンスダンスレヴォリューションなのだが
足で行わずカーソロルキーとテンキーで行うんです
見た目ももちろんDDR・・・・
DDRなのにBMやってるみたい・・・・(笑)

4月29日
朝からさくらのイベントに行く
寝坊して9:30・・・・何かすごい並んでるぞ・・・
何かと思ったら「さくらのぬぐるみショー」(着ぐるみショーともいう(笑))と
販売に並んでる列がごちゃ混ぜになってるらしい・・・
9:45頃からぬいぐるみショーの整理券を配り始めた・・・一応もらう(笑)

さて開店・・・目的は「さくらと知世の抱き枕」だけである(笑)
これだけのために昨日*****円おろしてきた(核爆)<値段は適当に入れて下さい(をい)
並ぶこと20分いよいよ潜入・・・・ところが・・・・
「さくら抱き枕」が無いではいか・・・・(;_;)
まぁしかたあるまい。知世ちゃん抱き枕を買ってその他グッツを買って会計を済ませるて
さっきの「ぬいぐるみショー」の会場へ・・・・
目の前にはペンギン大王が・・・・・そしてイベントは始まった

「今日はきゃーどキャプターさくらの・・・・」ねえちゃん呂律回っまへんで・・・
そしてさくらが出てきた・・・・165cm位あるヤツ(笑)
しかもその後できた「桃矢お兄ちゃん」や「雪兎さん」と変わらない・・・・どういう事だ(笑)
まぁそれが着ぐるみサンの面白い所なんだけど・・・・
しかもちゃんと痛いつっこみや「はにゃーん」までするし・・・・
ストーリーは「パワーちゃん」のストーリーをベースにちょっといじってありました
そしてケロちゃん・・・本当のぬいぐるみだった(笑)さくらが動かしてるし(爆笑)
でも綾さんの声はする・・・・まぁいいけど
そしてショーが終わりお姉さんがキャラをステージに呼び入れて各キャラの紹介をしてるとき・・・
さくらのかわいい衣装も作っている「知美ちゃん」・・・ってをいその子は「知美」じゃなくて「知世」だぞ・・・・
ふぅまぁいいや。そのあと着ぐるみサンと握手会・・・・出る気はないので会場を後にする
同じ原画展なので渋谷の時と中身は変わらなかった・・・でも原作は良いですね
で・・・・パソコンが・・・しかもIEが動いている・・・もしかしてnet出来るか・・・と思ったら
アドレスがc:¥・・・・って何もできないのね(苦笑)
正味3時間ちょっとで伊勢丹を後にする

ほしい物があったので15:00頃渋谷に行く
・・・でそのついでにTOPに行く・・・・
¥1000のテストがメイン目的・・・・やっぱりサイクロンTRFには叶わないかな・・・
TOPで遊んで、ほしい物を帰って、
お友達と22:00までマクドナルドでおしゃべりして帰ってきた

4月28日
日曜日に遅かったTZ−Xをバラしてみる
見た目には何も無いはずなのに電池入れて回してみたら
26Km・・・・これって¥1000並って事(汗)
で・・・¥1000にそのモーターと電池入れたら
23Km・・・・どうやらモーターらしい・・・・
でも遅すぎないか・・・・・
ひょっとして2番ははずれかも。。。
なんかPCの調子がよくない・・・・
newバージョンのMP3再生ソフトのせいかは定かではないが
なんかダウンする・・・・みてやらんと・・・

4月27日
折れちゃった超工ドリルを買いに秋月に行ったら
1.9mmしか売ってない・・・・
でも無いとまずいのでとりあえず2本買う・・・
まずいところは2mmで広げればいいさ・・・

帰りにダイエーによる
なんとFUJITSUの1000が¥680(@@)
しかも最後の1個・・・・
思わず衝動買い(笑) また電池が増えてしまった・・・・・

4月26日
仕事の帰りにつるやによって予約して置いた物を引き取りに行く
で・・・・バスタオルとハンドタオルとケロちゃんリュックを見せてもらった
どれも出来は良いしかわいいし・・・・「はにゃ〜ん」となってしまい
また取り置き・・・・だって木曜日に抱き枕買うからお金無いんだもん(をい)

4月25日 コミックワールド宇都宮 ミニ四駆大会
朝8時に金原さんがお迎えに
東北道に乗って向かうは宇都宮のミニ四駆大会会場
途中寄ったSAでなんとフェラーリ642のパチモンが・・・・すごい
外観からしてすぐわかるのはすごい笑える
まぁ売れないだろうと判断して買うのはやめた(笑)
宇都宮に早めに付いてしまったのでトイザラスで物色
何でもスターター¥980。安い。でも買わない
ステンシャフトすら2割引・・・・買い込んじゃった(笑)

さて会場到着
いつものごとくやっぱり組んでるし・・・・まぁいいけど
テスターで電池を見たらなんと全然充電できないではないか
慌てて・・・・充電。デルマもっててよかった(笑)今回もライバルは金原さんだけ。

さて一通りセッティングも済んだところで物色開始
なんとイベントのさくらグッツが売ってるではないか(@@)
しかも今話題?の「知世ちゃん抱き枕」まで(@@)
話を聞くと渋谷のイベントで購入したとのこと。
って3/25に2時間ちょっとで消えた抱き枕は知世ちゃんも入ってたのか・・・・
スペースのお兄ちゃんが「声のでない知世ちゃん」といいながら公然と抱き抱きしてた。怪しげ(笑)
でもかわいいなぁ知世ちゃん・・・・
これで4/29に枕を3つも買うことが決まってしまった(汗)まずい
あとは物色しつつさくらの同人誌が1冊・・・でも製本中(笑)ここは後でっと

さてレース開始
さすがに人いない・・・・総当たりになる
1回戦・2回戦と順当に勝ち上がり3回戦・・・・あ・フライング・・・・・でも言うのが遅かった
そのまま負けた。4回戦はまさかのコースアウト連敗・・・・戦線から離れる
そして5回戦目の金原さん。両者良いスタート・・・でも置いて行かれる差は歴然だが
金原さん飛んだ・・・・と思ったらおいらのTZ−Xのリヤステーが折れて完走できず。リベンジへ・・・
壊れ方はVSと一緒。所詮そんなもん。直してみてリベンジしたが。こっちがダメで完敗・・・・
VSと同じ状態にして残りの3連戦はかろうじて勝利。3位に踏みとどまる
1位は金原さんの圧勝。2位はフライングでオイラから勝利を持っていった兄ちゃん(怒)
まぁいいや。¥800ダンベルもらったし(笑)
そのあと大径にしても飛ばない。しかも速い・・・・こっちの方がよかった・・・・後悔(をい)
でもなんかTZXが遅いまさか・・・・そんなこと無いよね(苦笑)

さて製本の終わったコピー誌を買いに行く。
何か面白いぞ・・・・大学マン研の中身とは思えないぞ。思わず買う(笑)
次回の開催は5/30次回も行ける。ついでにサークル参加しようかと思い参加用紙をもらう
ネタは当然「ミニ四駆改造本」(笑)でも文字だけ(をい)

帰りにポポロンのイチゴ味(栃木限定)を買ってきた。でもまだ食べていない

4月24日
今日はイエサブのレースのはずだったのに・・・・行っていないではないか
なんと5/3延期・・・・出れ無いじゃないか・・・
外は雨。帰る気もないので明日のレースのセッティングをする事に・・・
そしたらなんと・・・・・マシンは飛びまくり・・・・まずい
とりあえずセッティングは・・・変わって何とかクリヤーできるようになった
でも何か遅い・・・・なぜだぁ(^^;)
昼を回った頃に知ってる人がちらほら・・・
延々遊びまくって結局12時間近くイエサブに・・・・・
帰ろうと片付け始めたら・・・・あれ電池がない(汗)
しまった・・・・タミヤ1000盗まれた。(檄汗)
しかも超硬ドリルはが・・・折れた(汗)
まずいなぁ

帰ってきて、あんどーからもらったセルをパックにした
かなりいい感じ・・・使えそう

4月20日
というわけでスピーカーを買いにsofmapにいく
最近行きまくりである(汗)
やっぱりそれなりの物がほしいので物色していたら
RolandのM4が¥5980。視聴してみるといい感じであったので
これに決める。あ〜お金が・・・・・

「さくらとあそぼ」を見つける
とりあえず¥5000代であった
しかも相変わらず?ポスター付き(笑) 思考回路は格闘の末、買うのは取りやめ(笑)
だってGW東海方面はいかいツアーのお金が・・・・

4月19日
昨日ついたディスプレーの左端がちょっとおかしいなぁと思ったら
なんとスピーカー付きキーボードのスピーカーの磁石にやられてるではないか・・・・
キーボードはあるけどスピーカーは買わないと無いぞ・・・まずい
仕方なく買うことにしよう。色が変にならないうちに・・・・

4月18日
朝から大宮でも行こうと思ったら寝過ごしてお昼になっていた
外はなんと雨が降っているし・・・テストは中止である
でもうちのチューナー付きVideoBordをあげる約束をしてしまったので
変わりのBORDを求めバス&電車でsof−map大宮に行く
RIVA−TNT16Mのoutretが10K・・・・ほかはいいのが無い
これに決める(笑)

そのあとアニメイト大宮に行く
「ひ・か・り」の初回版を発見(@@)でもお金が無いので断念する

21時を回ってようやくディスプレイ到着。早速試してみる
やっぱり17intはいいなぁ(しみじみ)でもちとでかい気も・・・・(笑)
V−RAM16MBのおかげでダントツに早いし。等分はこれで満足だろう。きっと・・・

4月17日
HEKIRU SHIINA TOUR STARTING LEGEND 1999-Face To Face-VER.417
午前中は眼科に行く。先週よりだいぶよくなった様子である
次ぎは2週間後に診察・・・・まぁ仕方あるまい

お友達は先に会場に・・・・おいらが着いたのは14:00開演まで4時間あるのに
この人だかり・・・・・すごい。すでにアイドル状態(苦笑)。
リハをやってるらしい・・・・外まで丸聞こえである(笑)
ヘキラなメンバーと1年ぶりの再開・・・・弟君のおかげ?で面は割れている(笑)
なんだかんだ遊んでいるうちに時間は過ぎ・・・・開演
特別編とはいえ今年のツアーの流れを引き継いだ状態である。
メインはNEWアルバム「Face to Face」だった・・・・MPで聞いておいてよかった(笑)
後半は知ってる曲も多数出てきてよかった(^^)
アンコールが長いなぁと思っていたらロープが張られ目の前に本人が登場(@@)
しかも新曲聞けたし・・・・・ラッキー(^^)

4月15日
最近画面が青くなってしまって辛すぎるうちのMultiSyncと
とうとう訣別の時が迫っています・・・・
なんとMITSUBISIのRD17GUを30kでGET(をい)
さすがに17intCRTを持って電車に揺られるのはイヤなので(笑)送ってもらう
日曜日に届くらしい
でも今日は何故か調子よく映っていやがる・・・(汗)<MuitiSync
このまま売るか(笑)
 この程度の焼け付き(一応あるんです白を写すとうっすらと出てくるんです)
ならそれなりの価格で売れそう・・・なんせこの商品も品薄ですから・・・
 売値が今20k前後か・・・・6k前後ですかね(笑)

4月13日
こすぎのおへやのINDEX・・・etcの更新をしまくる
でもコンテンツいじってない・・・意味無いじゃん(苦笑)

CDから落としたりしてるWEBが3G突破・・・やばすぎ
なんとかせねば・・・ちなみにMPも500Mちょっとあるし
JPGやBMP入れたらいったい何Mあるのやら・・・・

4月12日
昨日最後の方で異音がしてたTZ−Xをバラしてみたが
どこも異常箇所がないのでプロペラだけ変えたら治ってしまった(汗)
こんな事結構あるんですよね・・・

4月11日 AJC川越
 朝からいきなりマシンを組んでいる
しかもこれから使うマシンである(汗)
といってもベアリングだけだけど・・・
全部の支度が終わったのが10:30。会場11:00受け付け12:00
とりあえず間に合うとおもい自転車で駅へ
いつもなら川越くらい自転車での行動範囲なのだが雨が降るらしいので電車にする
11:20会場入りわぎすけくんとかたじまっちはフリー走行していた
とりあえずさっき組み上がったマシンをシェイクダウン・・・スロープ下りで飛んだ(汗)
どうやら5mmのスペーサーだと短いらしい・・・6.4mmにしたら飛ばなくなった
でも30゜2mバンクが遅い・・・まぁしょうがない
テスト走行終わったところで同人誌を物色・・・いい物がなかった(笑)
さてレース内容
今回はタミヤクラスとフリークラスに参戦

●タミヤクラス
1回線いきなりかたじまっち当たる(汗)
でもかろうじて逃げ切り勝利
2回線わぎすけくんとあたる。何とか勝利
準決勝・・・さすがに速くなってるけど圧勝
決勝1週目のスロープで飛びかかるが何とかクリヤーして優勝(^^)
非売品のさくらのポストカードをGET(笑)

●無制限
1回戦で金原さんと当たる
でもおいらはコースアウト。そのままドベ決定戦へ
ドベ決定戦はまさに一番遅い奴を競う大会1番遅かった奴は賞品がもらえる(笑)
当然ノーマルモーターに交換30゜バンクで圧倒的においていかれ見事最鈍足となる(笑)
さっきタミヤクラス優勝してるのに・・・(笑)

そのあとスタッフの人にラジカン見せたらかなりうけてました
かえりに近くのマックでだべって帰宅(笑)

4月10日
明日はAJCなのだがマシンが出来ていない・・・・

朝からまた眼科に行く
眼圧は下がったようである。
でも心配らしいのでまた来週末行かなくてはならない。
来週はへきコンなのに・・・

とりあえずマシンを組み始める
ベアリンク以外の部分をすべて組んだ。
今回は小径でハーフ&ハーフにしてある
まわしたらかなり調子いい状態・・・あとは朝ベアリングセットして終了である

4月9日
目がおかしいので眼科に急遽行く
どうやら眼圧が上がってしまった様子・・・まずい(汗)
他も異常があると困るので精密検査を受けさせられる
とりあえず眼圧だけだった
でも薬代込みで¥5000・・・・辛すぎ(汗)でも見えなくなるよりはマシ

親とお昼を食べて中古CD屋に行く
またも3枚GET・・・(汗)
とりあえずマシン制作してる場合でもなく寝てしまう(汗)

4月8日
つるやにラジカンを持っていく
店長に見せる
「おもしろいよ、これ」と言われる
作ったかいがあった(笑)

4月7日
会社の近くのDSで80minMDを見る
SONYは¥520だった。AXIAで¥480
とりあえすAXIAを買った

AJC用のマシンのブレイクインをする
今回はTZ−Xとはじめから決めていたので
組んで慣らしを思いっきりやり始める。
終わるのは週末かな・・・

4月6日
AJCまで1週間切っているのにマシンを全然作っていない・・・
昨日はラジカンにすべてを費やしてしまったから(苦笑)
家に帰ると「夜中に外でラジカンはまずい」といわれる
なんでもテスト走行してた音が近状迷惑らしい・・・
ということは・・・自転車でちょっと行ったところの運送センターの広い土地まで
行かないとできないわけ・・・まぁいいけど
夜中にコンビニに行ったらなんと80分のMDが・・・
こんな物いつから発売したんだよSONY(^^;)コンビニで¥580だから
普通のDSなら¥480前後であろう・・・探して買おうかな・・・
ちなみにAJC出場マシンはまだできてないです・・・KAIDAK普及委員会も
UPしたいのだが今週は無理かな(汗)

4月5日
 KAIDAKを取りにつるやに行ったら
ラジカンのミニクーパーがあるじゃないか(^^)しかも49MHz帯
勢いで衝動買いする(笑)
 とりあえず改造すればかなりイケてるラジカン
まずアンテナを内部アンテナから外部アンテナに変更
アンテナパイプ・・・見つからない(汗)とりあえずいいや
さらにギヤ比変更・・・話に出てきたギヤを探すのは億劫なので
そこらへにあったギヤを代用・・・結果
16Tピニオンtype3スピードギヤのカウンター(グレーのやつ)
28Tスパー(肌色やつ)でかみ合わせがばっちり・・・
でもギヤカバーをあけないとピニオン当たるのよ。。。
そしてアトミックチューンモーターをつけ終えたころには3時間経過(笑)
早速テスト走行・・・激速いと思ったらステアリングきったらこけた(汗)
なんせこのラジコンはデフやワンウェイなどは着いていない
とりあえずリヤにSXのナローワンウェイを入れて
グリップが少ない感じだったので余ってるオレンジレストンを入れる・・・
リヤはどんどん実車っぽく無くなっていく(苦笑)
そしたらどうか・・・すごいグリップでしかも速いしこけない・・・
こんど戸田サブの1/24コースであそぼっと(笑)

4月4日
渡し間違えたバニシングを渡しに大宮に行く
実は11:00に待ち合わせだったのだが起きたのが・・・10:20(@@)
フルスピードで大宮に行く。志木−大宮駅間最速記録・・・何分で行ったかは内緒
ちゃんとした物を渡した後ビびゅうプラザで5/4の乗車券を購入
そう・今回のGW名古屋方面ツアーの帰りの切符である・・・
予定の所をGET(^^)
そのあとsofmapでパソコンのパーツを見ていたら
「sofmapカード作りませんか?」と勧誘紛い(笑)のお兄ちゃんが
ジャックスカードの人らしい。作ろうかなぁ思っていたので応じて必要書類にカキコを行い渡す。
そのあとSCSI-3のPCMCIAをなんと¥6000で発見GETする。
あと親に頼まれていたpcmciaのモデムカードも買って帰る
家に帰ってきてそれぞれのマシンのセットアップをする。
さすがに疲れが抜けていないのでそのまま5時間爆眠・・・起きたのは20:00

4月2日−3日 スプリングカップ関東大会
 派遣先の会社がらみのセレモニーに参加しなければならなくなる
そこの席で飲まされてしまった・・・今日は徹夜なのに・・・(汗)

 相方君とやりとりをしていると・・・電車じゃないと駄目らしい
ということは23時には家を出ないと間に合わない・・・この時点で
21時・・・何も支度してないのに・・・とりあえず家に着いて
マルイの充電を始める。あとモバイルセットを用意して・・・
マシンはWining Bordだけもって¥1000セットを用意して
気が付くと相方君が家に・・・「雨が降ってきたから早めに迎えに来た・・・」
(@@)となりつつ家を出たのは22:50川口に着いたのは23:50
さすがに誰もいないのでモバイルでちゃっとを始める・・・
多摩のお友達と草加のお友達が来て最終的に徹夜は4人だけ・・・寂しいねぇ
雨が上がったのは4時くらいだった。隣でお友達が雨乞いをしてる・・・
どうやら中止になってくれた方がありがたいらしい(^^;)
朝になると始発組が姿を現し始める
でも先行に並んでるのは8時の段階で30人くらい・・・すっかりブームは去っているのは解る
9時にバニシングゲイザーの先行開始・・・早速買って上で¥1000にする
慣らしをはじめてほっておく・・・
多摩のお友達が持っていたTAIYOの「ラジカン」にすっかりはまる
本人曰く「改造しないとここまではならないけど結構面白い」だって
確かに原型はかなり無くなってたし・・・でもおもしろい
すっかりお友達連中でラジカンmode・・・結局会場は挨拶程度にしか見ていない
会場に行ったのは12:00過ぎしかもネットの知り合い&お友達に会ったのと
パーツをちょっと買っただけ・・・10分もしない内に会場を後にする(苦笑)
下でご飯を食べてる時に二瓶さんから連絡が入る・・・
取引をして軽くお話をして別れる

午後はatomic服部氏と一緒にカムに行く
カムで遊ぶこと5時間弱・・・その後イエサブ戸田に行く
常連軍団が機嫌良くマシンを走れている・・・どうやら矢部正宗君が3位だったらしい
オイラもちょっと機嫌よくなる(笑)写真撮りたかったなぁ・・・
さて¥1000をやろうと思ったら・・・マシンがない(@@)
どうやら二瓶さんに頼まれて代理購入していた方に間違えて入れてしまったらしく
渡した後・・・どうしよう(激汗)
走れせてるとBSパパが・・・ラジコンをしていたらしい。
TS020と自作安定化電源を見せてもらう
パソゲーサイズの電源が何ともまぁおもしろい。
これで¥1800・・・ラジコン始めるときには是非ともGETしようろと
思っていたけどチャージャが2個つなげられるのですぐ買っても問題なし・・・
お金余ったら買おうっと 8時頃イエサブを後にしたはずなのに着いたのは22:50・・・(苦笑)
いつもならすでにグロッキーで爆眠なのだが25:30まではなんとしても
起きてなくてはならない・・・
何故かというと5年聞いてきたラジオの最終回だからである
テープをスタンバイ。番組が始まっていく
最終回だというのにテンションは下がらるどころが上がる1方である
今回だけ生放送なのでFAXを受け付けていたのだがさすがに送るのはやめた
そして終了・・・なんかすごい自然な来週もあるような感覚で終わってしまった
次はどの番組にはまろうかな・・・・

4月1日
いきなり川口の某ショップから電話が入る
内容はマシンを作ってほしいという内容だったのだが
期日は4/3・・・まぁいいけど
というわけでマシンを組み始める・・・・
ZEROが組めない・・・ふぅ・・・