1999年5月の日記

〜走行日記〜

(注)「走行日記」と書いてありますが実際には違います・・・(爆)
空白の日は仕事してインターネットして寝た日です(核爆)

5月31日
昨日使ったマシンのメンテ及び電池放電だけ・・・・
なんだかなぁ・・・

5月30日 コミックワールド宇都宮Vol24 ミニ四駆大会・・・
朝早く起きて宇都宮に行く
待ち合わせていた場所は「鴻巣」だったので前回は早めの起床となった
で会場に付いたのは11:15・・・BGMをかけてもらおうと思いCDを焼いていったら
「もっと早く来て下さいね」と言われてしまった・・・残念
さて・・・会場はと言うと・・・何か親父マシンが・・・・
今回は「タッチマシンレース」の予定だったのでスラスト低めのマシンしかないのに
急遽普通レースに・・・・アトミック入れたら飛びまくり・・・(汗)
こんな状態で勝てるわけもなく・・・・惨敗してもうた・・・
それにしてもなんでこんな所まで親父マシンが・・・・はぁ・・・

次回のイベントにサークル参加しようと思いスタッフの人に事情を説明して・・・・
で・このイベントを仕切ってる人に聞いてもらった・・・
結果は「条件付きでOK」とのこと。早速帰り際に申し込みしてきました
どんなサークルを出すかは内緒(笑)

帰り際にイエサブ戸田に行く
佐々木さんにほしい充電器のカタログを見せる
いわれた一言・・・
「取り寄せは出来るけど気に入らない等の返品は効かないから覚悟してね」だって(^^;)

5月29日
昼から眼科に行く・・・・
今週はコーヒーをちょっと飲んでしまったので眼圧が高かった(^^;)
午後は相方君の家に行くはずだったのだが・・・ダメになってしまった
というわけで?横になっていたら・・・・寝ちゃった(汗)
夕方になってイエサブに行った。小径VSを走らせた。なぜかLCで飛ぶ・・・・
まいったなぁ

お家に帰ってきたら。チャット友達からビデオが届いていた
中身は「怪盗チェリーのレストラン」というもの
昼間はウェイトレスなのだが夜になると怪盗になって金庫破りとかもするらしい
しかもそのチェリー役は元WINKの鈴木早知子さん(^^)
かわいいなぁ・・・・ボソッ

5月27日
 有給の午前中・・・・まず床屋に行きそのあと警察署に
免許更新にいった。問題だった視力は・・・・ギリギリOK・・・ふぅ
お昼を食べて。HDDの中身の整理をして今回のメインイベントへ・・・
場所は渋谷のオーチャードホール
Misatoの春のコンサート「うたのき」を見に行く
なんと今回はバックはフルオーケストラ・・・・
入り口のロビーでグッツを見ていたらなんとMisatoワインなるものが・・・・思わず購入(笑)
さて中身
1曲目は「卒業」・・・・凄い
この状態を聞けるとはずっと思っていなかったので感動しっぱなし(^^)
ちなみにMisatoのコンサートは8/7西武14回目・・・当然参加(^^)

5月26日
親父さんのご注文でCDを焼く
もいうすでに他人のCDを焼く機会がふえてるのはどういうことだ(汗)
こうなったらCD−Rで荒稼ぎするか・・・・(^^;)
でもやっぱりCD−Rは便利ということをつくづく実感しているのであった・・・

明日は有給だぁ〜(^^)

5月25日
¥1000のメンテをする・・・・
一部手遅れで。。。。パーツが侵されている・・・・(^^;)
白いキッチンペーパーが見る見るうちに鉱物油と汚れた黒い色に変色していく・・・・
もういや(汗)

5月24日
マシンのメンテしようと思ったら・・・キッチンペーパーがない・・・・
今日はあきらめて、モーターと電池の最ブレイクインだけやった
そろそろデルマ1000の準備もしないと・・・・
でも音しないから陰でこっそり追い込むにはもってこいさ(をい)<デルマ1000

5月23日 りんぶん
にしても眠い・・・・ふぅ・・・年は取りたくないね(をい)
今回はスタッフ2人欠場・・・しんどい
でも参加者も少な目でホッとした
さてレース・・・¥1000は今いちのスピードで2位だった
(飛ばしすぎるとこけるのが解っていたから・・・・(^^;))
エキスパートは全然ダメ・・・・こりゃ小径も用意しないといかんな・・・・

5月21−22日
言うまでもなく静岡遠征・・・詳しくはイベントレポート見てちょ
静岡から帰ってきて会社の人からもらったDDR99やってCDコピーして爆眠・・・

5月19日
CD−RW買っちゃいました(^^)
でもATPIのやつです(笑)
しかも今時倍速でしかかけない・・・・・別に良いんだけど
でも¥26000(^^)やっぱり安い
で帰ってきて早速ライターを試したところ・・・・
B’sRecoder以外は非対応でやんの・・・・まぁいいけど
店の人は余り良い顔しなかったけど全然使えるじゃないか(笑)
ちなみにソフトが1回フリーズしたときに失敗しただけ・・・・

CD焼いてる間にFMを組んでみる・・・・
想像以上に良い仕上がり・・・・・果たして週末までに間に合うか・・・・・・

5月18日
早く帰ってきて続きを組もうと思ったら
電車が止まってきて・・・・・家に着いたのは21:30・・・・はぁあ・・・・
なんとCCさくらの予約が解除されてるじゃないか・・・・・(T_T)
これで1年見れないよ・・・・・
で・やる気が出ないので構想だけ錬っておしまい・・・・
完成予定は今週末なのに・・・・間に合うかな・・・・・

5月17日
とりあえず新作を作り始める
今回はSUPER−FMである
しかもボディーは・・・・・内緒(笑)
indexのバックにでも使おうかな・・・・・・

5月16日
お昼から昨日行こうと思っていたカムに行く
写真を撮ってきてそのままオオカミショップへ・・・・
誰もいないかなぁとおもったらお子さまが3人くらいミニ四駆をやっていた
でもなぜかループ向きのセッティングじゃない・・・・少し教えて上げた
帰り際にイエサブ戸田に寄ったらオキナワがいた
なんでもこの間オイラが使っていた携帯タイプのRCチャージャーを作りに来たとのこと
で出来た携帯BXがこれである
どう見ても怪しさきわまりない(笑)
でショップを物色。。。。なんとデルマ1000が¥1530だったので思わず買ってしまった

5月15日
昼から眼科に行く。
眼圧は少し下がった。よかった
で両目の視力を計ったら0.75・・・今月末に免許の書き換えなのに・・・
帰り際につるやに行ってパーツをあさって帰ってきた
そしたら雨が降ってきた・・・・危なかった(笑)

5月10日
昨日買ったデジタルマビカの電池セットを買いにソフマップに行った
定価¥15800が¥13999・・・まぁこの程度の価格であろうとあきらめて買う(笑)
それにしてもこの電池なんと¥9800。檄高い(>_<)これがこの価格の原因か・・・・
入り口でまたも640MOが¥690で540MOが¥490だった
とりあえず1枚づつかった。
帰ってきて早速マビカを使ってみる

すごい使いやすい。CP100とは偉い違いだ。
とにかく記憶速いし。液晶付いてるし。その場で見れるし・・・・言うことなし(^^)
でようやく「KAIDAK普及委員会」を作成(^^)
これで写真がめんどくさいとは思わないだろう

5月9日 りんぶん
いやー何とも・・・・5ヶ月ぶりの開催でした
肝心の人はと言うと・・・・ちゃんと集まってくれました30人くらい
とりあえず一安心・・・よかった。これで来なかったら本当にどうしようかと思ってしまった
そうそう「林間文化会館」から「林間学習センター」に名前が変わっただけでなくて
その他会館側の皆様も印刷機もコンピュータ環境まで・・・・総入れ替わりでした。もはや脱帽(笑)
何と言っても専用線が引かれていて(会社で見慣れた機械が積んであった(笑))
誰でもインターネットを体験できるスペースまであった・・・・志木もそこまでやってくれって感じ・・・

さて本題に戻ってっと・・・・
今回用意したマシンは¥10003台とエキスパート1台・・・・
¥1000はサイクロンTRF以外はぴりっとしないので使わず・・・
コーステスト時に試したときは飛ばなかったのに・・・・本番でいきなり飛んだ・・・・
どうやら完全に速すぎるらしい。まるで「ダッシュ四駆朗の地区予選1回目」状態・・・
とりあえずセッティングを変えたが・・・TOPには遠く及ばずに終わる・・・・
何とかしなくてななら無い課題が。。。。まぁこんな事もありますよね・・・
エキスパートは抵抗抜きしたマシンにはやっぱり及ばずかろうじて3位に踏みとどまる
でも余り速くないのは事実だし。。。。。こちらも課題が多いなぁ・・・
後2週間で何とかせねば・・・

かえりにまたもダイエーに行く・・・・
最近「フロア改装売り尽くしセール」で何でもかんでも安いのである・・・
そこで見つけた「デジタルマビカFD−51」今でも新品なら5万はするはずの商品が
なんと¥25000これは絶対買いだと思って買ったはいいが・・・・
「すみませんこのカメラは本体のみなので電池は別売りで買って下さい」・・・ってをい
でも安いにこしたことはない。というか絶対この価格では売ってない。だから買ってしまった
そしたらうちの相方君が「こんなのあるよ」と
カードキャプターさくらの実物大封印の杖「定価9800」のやつを見せてくれた
表示価格はなんと¥3000(@@)すごい安い・・・・
当然持ってレジへ直行したのは言うまでもないです
あ・ニカド買い忘れてる・・・・どうしよう・・・・

5月8日
明日からいよいよりんぶんが開幕!!
開催場所のなまえは変わってしまいましたが・・・・りんぶんと言うなまえで続けます(笑)
いやーこの時期に4ヶ月のストップサインはきつかったですよ。いやまじで
というわけで明日の準備に追われておりました。
今回からレース方式を変えるのでそのうちあわせやら。コースレイアウトやら・・・
あとは人の入りが心配だな・・・・ちゃんと来るよなぁ・・・・

5月7日
¥1000のメンテをする
ついでにならしもする・・・・このままりんぶんか・・・しんどいなぁ

5月6日 鈴鹿ツアー番外編・・・・
特に書くこともないため・・・・(をい)
まず体験走行から・・・・
この体験走行というのはオフィシャルカーの助手席に乗せてもらって
サーキットの東コースを2周するというもの。値段は1人¥1200
最初は1部の人たち以外は余り乗り気じゃなかったのだが・・・・
行けばわかるあの楽しさ・・・ってなかんじで乗った後はみんな「おもしろーい」と叫んでおりました
しかも雨だったらハイドロプレイニング現象なんかも実感出来るおまけ付き(笑)
「コーナーで滑ってるのが解るよ・・・・」ってかんじでした・・・・

そして問題?のPIAAショップあさり・・・・
なんていっても品物入れ替えのために30%〜50%OFFなんですよ
PIAAグッツなんか高くて手が出ないのだけど。この価格なら何とか・・・という値段に・・・
そしたら1部のメンバーがあさりにあさって・・・・あとは想像にお任せします・・・・
おいらはTシャツ2枚と携帯ストラップを買いました(^^)

5月5日
走行日記を上げた後即爆眠(笑)
昼過ぎに目が覚めて慌てて(?)大宮中央デパートに行く
待ち合わせをしていた。二瓶さんと金原さんはすでに来ていて思いっきり走らせている
で近くにあるスピーカからDDRの音声がしてる。。。。とおもったらPS版の
DDRとBMが・・・・なんでゲーセンなのにアーケード版を置かないんだろうか・・・
昨日走らせていたマシンだと遅いしスロープで不安定になるのでまたもやセッティング変更
で納得行く所まで出来てのでサイクロン¥1000のシャーシを組み始める
なんか昨日のVSよりいい感じに仕上がった。まだ慣れきってない感じの状態で65秒・・・
とりあえず全体的にならしたいので電池を替えながらかなりの走行距離を重ねて・・・

帰りに大宮のSOFMAPに行ったらFMV−475NU/Sが2万円で売っていた
ちょうど会社で使いたかったので買ってしまう。
帰ってきてHDDを340から1Gに交換してWin98とOfice97とatok11をいれる
すでに486の75Mhzの16Mしかないましんの限界性能を無視したマシンが出来上がる
これで仕事がはかどればいいのだが・・・

5月4日 名古屋・鈴鹿の怪しいツアー(後半)
結局寝たのはなんと4:00(汗)起きたのは7:00(檄汗)
でも3時間ベットで寝るのはかなり疲れがとれるので助かる
7:00の段階では降ってなかった雨もポツポツと降り始めチェックアウトする頃には思いっきり降っていた(^^;)
タクシーを予約したのは正解と言うことですね(笑)

サーキットには8:15分頃到着・・・・雨は激しさを増している
だんなさんとぱっぷさんとYAさんに会えた(^^)
とりあえず受け付けをしている。と言うことは決行!!。マジ?と思いつつ受け付けに

お姉さん:「ミニ四駆持ってますか?」
自分達 :「はい持ってますよ」とBOXを示す
お姉さん:「じゃこちらをお持ち下さい」
って入園料がタダ・・・・ラッキー

レースのコースはピットの中に組まれていた。でも吹き込んだら大変そう・・・
とりあえず誰も使っていないピットに荷物を置き、デザートゴーレムの販売場所に・・・
するとチタンシャフト60mmが・・・・こんなの川口じゃ売ってなかったぞ。来た甲斐はあった
とりあえず物色を終わらせ、先に入っている皆様を捜す。
ぱっぷさんのお子さまはなんと某オフ会でGETした「グラスホッパーUJrチャンピオンスペシャル」で参加
だんなさんはコミデレブースで出展中。思わずおいらも出展しましたMobil PIAAを(笑)
YAさんはRCでもストレーションの所でピット張り・・・
とりあえずまたもラジカンを見せる。うけてはくれた。でも雨なので走らせるところが無くて・・・・残念
でだんなさんとRCデモ走行を見てたら「ホンダS2000」が・・・・
二人して「俺にもやらせろー」と言いまくってました(笑)

レースを観戦してるとファイターが「一番遠いと思う人は手を挙げて」というもんだから思わず手を挙げてしまう
ファイター:「どちらから来ましたか?」
じ ぶ ん:「埼玉で〜す」と叫ぶ
ファイター:「さ・さいたま?川口に来ればいいのに・・・・」
じ ぶ ん:「川口も居ましたよ」とまたも叫ぶ(笑)
ファイターは唖然としてました(笑)
でぱっぷさんのお子さまのレース観戦をしてたらメンバー共が
「ここ寒いし飽きたから他行こうよ」と言い出してしまったので、渋々別れを告げて会場を後に・・・
で帰り際に「鈴鹿東コース体験」なるものを発見!!しかも1人¥1200とお得(^^)
おいらはシビックに乗せてもらいました。四点シートを難なく付けたら「こういうのに乗ってるんですか?」と ドライバーさんにつっこまれちゃった(笑)。

楽しい2周を済ませ、PIAAショップの前を通ったら「SAIL」の文字が・・・・
そう、去年の品物を方落ち品として約50%offで販売してるじゃないですか・・・(@@)
思わずTシャツ2枚と携帯ストラップをGET(苦笑)

買い物を済ませて、名古屋の三嶋屋へ・・・・
この店ならかなりの時間まで遊んでいられるし・・・・(^^)
ある程度のセッティングが済んだのでデザートの¥1000を組む。これがまた案外速い走りを見せる。
いい感じである。これでりんぶんの¥1000マシンは3台投入しなくてはならなくなる
店を20:30にでて名古屋の駅に戻って味噌カツを食べる(^^)
おなかが満足したところで人通りの少ないところで多摩のお友達とラジカンのランデブー走行をする
さすがに相手のラジカンはデフが付いてるだけあって安定している。
でもオイラのは安定性に難あり状態。はやくデフ入れなきゃと思う。
で・23:41の「ムーンライトながら」で名古屋を後にする・・・着いたのは5/5の4:41
で・・・これをカキコしてるのは7:30・・・ふぅ
楽しかった(^^)来年も是非行って下さいね<たみやさま

5月3日 名古屋・鈴鹿の怪しいツアー(前半)
今日は8:00起床。充電器等を片づけて荷物に詰める
9:15家を出発。駅についてデジカメを忘れてことに気づく・・・
さすがに間に合わないので今回はあきらめ

11:00に東京駅に着くとすでにあんどーとオキナワ君がすでにいるではないか
なんとあんどーにいたっては10:40には居たらしい。
普段は遅刻するくせにこういう時だけは早いのである
今朝は食べ物が無くて飯が食べられずに来てしまったので。東京駅で済ませる
みんなが集まってのが11:25。珍しく時間内に全員そろった
12:00のバスに乗るはずだったのに。あんどーが早とちりして20分前のバスに・・・
朝から何も食べてない奴もいるのに・・・
やっぱりGWまっただ中だけあって渋滞が・・・・
名古屋に着いたのは18:25・・・・予定時間より1:15分遅れ・・・
4年連続で来ているのだが初めての「まともな食事」を取る(笑)
原因は今回先行販売の「デザートゴーレム」はあまりほしくないというのが
共通状態でお金に余裕が・・・(笑)
で食事終了後にホテルへ・・・
場所は近鉄の平田町駅から徒歩3分にある「キャッスルin鈴鹿」
21:15分チェックイン・・・後はもうドンチャン騒ぎ状態・・・・ふぅ
ネットするおいら。充電するあんどー。ゲーセンに老け込むオキナワ・・・・
と・このまま夜が明けるだろうなぁ・・・

ちなみに8:00チェックアウト。鈴鹿サーキットに進出だぁ〜

5月2日
そのまま泊めてもらって(ってはじめから泊まる予定だったけど)
昼過ぎから千葉のパソコン屋の俳諧に・・・・
「千葉は店少なくて・・・」と言うとおり本当に店舗も品揃えも
町田に比べたら段違いである・・・だから新品の「iMAC」売れるんだよな・・・
そうこう遊んでいるうちに19:45・・・・お家に付いたのは22:30・・・
これが「町田」と「千葉」の最大の違いなのか・・・・ふぅ

鈴鹿行きの最終準備を行う
この間の小径マシンはなんと前後のギヤとカウンターがちとおかしいので全取り替え・・・・
全然違うじゃないか(苦笑)
あとは充電を済ませて完了である<現在進行形だけど・・・

5月1日
お昼から眼科に行く
眼圧がちと上がっている・・・・何かよくないなぁ

午後からお友達の家に行く
いままで町田だったのに飛ばされてしまったらしく(汗)千葉に住んでいる
電車で行くこと2時間・・・待ち合わせの千葉駅に
取り得ずおなかも空いていることだし。千葉まで来たことだし
と言うわけでもないがアンナミラーズの千葉店へ(爆)
この店知る人ぞしる店なのである。が・・・・
ここのお姉ちゃんかわいくない(^^;)。今日ははずれなのか・・・・(をい)
いつものごとくオムレツを食べていた。おいしい(^^)

店を出て歩くこと15分。お家に到着
本人の言うとおり部屋が広い・・・(^^)
でさっそくnotePCを取り出しLANに入り込む
またもやCDを焼いてもらって。MACをいじらせてもらって・・・
楽しく過ごしておりましたとさ・・・・にしても400Mhzにはあこがれる(^^)