1999年6月の日記

〜走行日記〜

(注)「走行日記」と書いてありますが実際には違います・・・(爆)
空白の日は仕事してインターネットして寝た日です(核爆)

6月29日
 で早速昼休みにアキバに行って32倍速のCD−ROMを買ってきました
これでWEBの吸出しは一段と早くなってDDRの曲読みこみも速くなる
良いことだ(笑)
 それでGeocities.comの中身を変えようとしたら・・・
なんと「YAHOO!・Geocities」なるものに・・・
入るのに20分くらいかかってしまった・・・

6月28日
 ふと思い立ち・・・壊れていたEPSONマシンのCD−ROMを
自作機の12倍速のCD−ROMと交換したらなんと動いた(^^)
IMESの8倍速は使えなかったのに・・・
 というわけ?で自作機には今日見つけた¥4800の32倍速のCD−ROMを付けてやろう

6月27日 りんぶん
 朝から雨が降ったりやんだり・・・
とりあえずバスで出発・・・さっきまで止んでたけど駅着く頃には降り出したラッキー
でいつも通りに到着・・・充電環境がなーい(泣)家に忘れてきた(^^;)
とりあえずVSは逆スラストが付きつつあって飛んだり飛ばなかったりしてる
¥1000はまあまあである・・・
さてレース
¥10001回目・・・3周目にホイール取れた(^^;)
2・3回目は両方コースアウト・・・よってまた結果でず・・・やばすぎ
エキスパートは・・・タイムが伸びないし速いと思ったら飛んじゃうし・・・
結果は4位に終わってしまった
とりあえず18:44の急行じゃないとバスで帰るのは困難らしい・・・
これから梅雨明けまで雨と重なったらどうしよう・・・

6月26日
今日はつるやの大会だった・・・
でも起きたのは10:30・・・マシンが・・・ループ回れないのしかない・・・やばすぎ・・・
速攻(あり合わせ)でマシンを組み終わったのは12:45・・・かっ飛ばして
行ったらかろうじてセーフでした。
とりあえずタイムアタック・・・11’42・・・檄遅い(汗)
でリーグ予選・・・かろうじて突破
準決勝・・・負けた(泣)本日終了(苦笑)
やっぱりマシンはちゃんとしとかないと・・・と思った・・・・
相方君と遅い昼飯を食べて・・・HPの制作を手伝って
さくらをみて・・・寝ちゃった・・・きゃー笑うセールスマン見損ねた(泣)

6月24日
 というわけで新しいHDDを買って帰ってきた
2Gで¥8000・・・安いような高いような・・・
でも開けたら5intベースが入っていた(^^;)これがこの価格の原因か(汗)
 で帰ろうと思ったら1時間30分残業・・・はぁ
 帰ってきてHDDを接続スイッチON・・・認識完了動くの判明\(^^)/
そしてFormat・・・なかなか終わらない・・・永遠動いてる・・・
そして2時間後・・・・ようやくおわる
わーい2Gだぁ。しかもうちの98はWindows使わないからすごい空きまくりー
ゲームいっぱい入れるぞー(をい)

6月23日
 とあるHPで、DOS/VのIDEのHDDをそのままPC98に流用可能
というわけで2GくらいのHDDを買おうかな・・・と思ったが
出来なかったらまずいので家にある500MBの2.5intで試しにやってみたところ
大成功\(^^)/・・・でもFormatにいつもより時間がかかるなぁ
まぁ完全初期化ので仕方ないのだろうけど・・・

6月20日
今日は大宮中央デパートでマシンのテストをした
昼近くまで霧雨がずーと降っていて電車で行くか、自転車で行くか迷ったが
かろうじて止んできたので自転車で行くことにした
到着したら庄司君がいた。でも2人だけである・・・
今日の記録を見ても前に1人いたみたいだがすでに姿なし・・・
とうぜん貸し切り状態(笑)
まぁ電池がないので充電してる間に持ってきたPCで中央のレイアウトを書いてみた
で出来たレイアウトがこれである。
たぶんこの状態でのレイアウトで公表したのは初めてだと思う(^^)
どれだけ大きいかわかるよねこれで(^^)全長325mだったのも発覚っと・・・
され充電が終わってマシンを走り始める
先週作った730フローティングギヤが凄い調子よい。
先週つぶしたピンクギヤを交換して調整をし直したおかげでかなり良い仕上がりとなってくれた
でもタイムはなかなか伸びない・・・というかスロープ&ループが減速しまくっていてタイムアップにはつながっていない
でもLCが安定してるので良しとしなくてはね
¥1000は・・・あまり進まなかった・・・多分来週も危ないなぁ・・・・

帰り際にアニメイトに寄って國府田マリ子のCDを買うついでにCCさくらの映画チケットを聞いたら前金予約なので
テレカセットだけ予約した・・・おかげでお金がスッカラカンである(^^;)
でもミントな僕らの4巻が見あたらない・・・帰り際の本屋でもぽかぽか10はあったけどミン僕はない・・・はぁ
発売延期になってしまったのだろうか・・・はぁ

6月19日
朝から雨である・・・今日は医者行く日なのに・・・
仕方なくバスで駅まで行ってそこから歩くことに・・・
帰りにご飯食べて、帰ってきてPCメンテして1日おしまい・・・
でもおかげで疲れは取れた・・・かな?

6月18日
昼休みにアキバに行ってベアリングを買ってCD−RWのメディアを買った。。。
帰り際に「あと2日早出続行ね」っていわれた・・・はぁ・・

6月16日
 今日お誕生日だった・・・これでまた1つ歳食ったのか・・・いやだなぁ・・・
朝から調子が悪くて・・・3時間ほど遅刻する(^^;)
あと特に・・・ないや。あ・MP3をCDRで1枚にしたくらいかな・・・

6月15日
帰りにコロコロを1年ぶりくらいに買う(笑)
そのついでに「ミントな僕ら4巻」もほしかったが売ってない・・・
やっぱり志木の本や事情はよろしくないなぁ・・・
コースはなんか怪しげなコースだし(笑)とりあえずりんぶんで再現・・・出来るかな??

6月14日
昨日使ったバニシングのメンテをした
なんとかどこも壊れずにすんだ
でも今回はVSがダメだった・・・・
なんか異音がと思ったら・・・ピンクギヤが欠けてやんの(^^;)
まぁこの程度のリスクは仕方ないとはいえやはり痛いなぁ・・・
なんか良い対策は無いもんだろうか・・・・
でも昨日作った730内蔵ギヤはかなりの好感触である・・・期待できそう・・・

6月13日 りんぶん
なんせ昨日のせいでマシンをまともにいじってない挙げ句に
なんとサイクロンTRFの¥1000マシンを埋めてしまった(^^;)
しかたなく次に速いバニシングゲイザーを会場でブレークインして当たりだしして使うことに・・・
いつも通り到着して支度を初めてブレークイン・・・・
どうやらかなりの戦闘力までいけたらしい・・・
さてレース

¥1000はなんと速すぎて3回リタイヤ(^^;)
エキスパートは1回目は抑えめにタイムを出して・・・22秒中盤この時点で3位
2回目は本命電池1でタイムを21代に乗せ2位。確定。
3・4回目は速すぎてコースアウト・・・・・
  VS抵抗抜きは効果絶大だった。。。でもホイールが抜けかかるとバックラッシュがずれてしまう。。。
これさえ対策すればすごいかな。。。。

家に帰ってきて730フローティングギヤにトライする・・・
今回はかなりの自信作になった(^^)
これならチャレンジでも通用するし(^^)

6月11−12日
で昨日言っていたCDを買いにアキバで夜待ち合わせをするが・・・
残業にあってしまい。MOは見ただけに終わった(笑)
でCD−Rを買いにSOFMAPへ・・・
HDDは見つかったが肝心のCD−Rがないのである
しかもわがままぶっこいて(笑)ポータブルがいいよとか言ってるし・・・
とりあえずPanasonicのポータブルCD−Rに決める
しかし使いたいライターソフトが動くかは不明である(苦笑)
で帰り際にとどめの1発を食らった・・・
「明日の幕張にBIBRO持ってきてね」ってをい
そりゃLet’sの設定は終わったけどBIBLOはまだなにもしてないぞ
しかも設定が玄人使用だから初DOS−Vの君には扱えない代物になっているのに。。。
仕方なく貫徹してOSを入れ直してソフトをセットアップし終わった頃には
夜が明けていた(^^;)
で・始発の電車で乗ると相方君と約束してたのでBIBLOをもって電車に乗る
すでにヘトヘトのクタクタである(苦笑)
電車の中はもちろん並んでる列でまで寝る始末である(核苦笑)
で会場に入りマックスTRFを買って田宮ブースに行ったら・・・
を。白のVSが(@@)思わず10ヶ買う(すでにお約束(爆))
コナミのブースに行ったらDDRforPSが・・・
クタクタのくせに並びNomalのBataflyを。。。
ぎゃー踏んでる感触全くゼロやんけ(@@)
途中まではパーファクトだったのに集中力がなくなって最後に31連続MISSで終了(爆死)
その後りんぶんスタッフやネットお友達とお話ししてBIBRO渡して・・・昼過ぎに帰る
帰ってきて7時間以上爆眠・・・起きたら23:00だった
ル・マンの放送には間に合ったぞ(笑)でまたもお友達から電話が・・・
「どうやってCD焼くんだ??」
あ・HDDのFormatしてなかった・・・
電話で教えてCDを焼くところまでは教えたが数時間後失敗したと電話が・・・
このときすでに3:00当然寝てた。このヤロー(笑)
先が思いやられるよ。まったく・・・

6月10日
BIBROを譲ってほしがっている友人君から電話が・・・
週末にCD−R買うから見立てろとの事・・・
ってBIBROでCD焼くんかいな・・・まぁ焼けるんだけど
ちゅうわけで千葉のお友達に電話で相談に乗ってもらった
で昨日の交渉話を聞いてもらったら
「そりゃ定員喜ぶよ。リカバリー面倒なんだから。10k引いてくれて当然でしょう」だって
で結局HDDの外付け+そこそこで動くCDーRを聞いて電話を切った
そおいや明日から来週一杯まで早出なんだよなぁ・・・いやだなぁ・・・

6月9日
迷いに迷った結論はLet’sだった
たしかにBIBROより下のスペック(それでもうちのマシンとしては最速なんだけど・・・)
2万安くてCD−ROM付きである
そこで定員に交渉

こすぎ:これMMX266なのになんでPU266とどう価格なんですか
定 員:・・・・(考えている様子)
こすぎ:しかもHDDが2Gも少なくて展示処分じゃないですか(笑)
定 員:ちょっと待ってくださいね
2分後・・・
定 員:5kならなんとかまけられますが・・・
こすぎ:わかりました。これ下さい
定 員:じゃぁリカバリ(初期値に戻すこと)をしますので待っててもれえますか?
こすぎ:あ・リカバリーはいいです。すぐ持って帰りたいので、パスワード教えてもらえば全部やりますので
定 員:そうですか。。。わかりました。手続きしますので少々お待ち下さい
数分後・・・・・
定 員:リカバリーはいいとのことなので。更に10k引かせてもらいました。

ラッキー(^^)
というわけでなんとLet’s note CF−S22に乗せ換えを始める
え?お金はどうするんだって??おいらは10月から月20kの6回ですよ(笑)

6月8日
先週の土曜に買ってこようと思ったベアリングを買いにアキバへ・・・
さすがにやっていた(当たり前だって)
とりあえず目当てのものを買ったついでにサイズ表をもらう
目を通していて発覚。。。
なんと今年のドームで売っていたベアリングがJIS規格であるではないか(@@)
作りからして特別チックムンムンだったのに・・・
でも1個¥400はするだろうからどう見積もっても田宮より¥1200以上高くつく計算になるけど・・・
BIBROを譲ってほしがっていたお友達がお金の目処が付きそうだからと電話が入る
急遽帰りにパソコンの下見・・・
Let’sにするかBIBLOにするか・・・かなり迷う・・・

6月7日
わたすバッテリーが全然入ってないしPCで充電できなくなってしまっているので
急遽RC充電器で充電したら・・・復活した(笑)

2年ぶりにシャーシの抵抗抜きなんて事をしてみた・・・しかもVSシャーシである(笑)
なんか凄い静かでしかもチェッカーに乗せると今までとは比べ物にならないくらいの回転・・・
ホントに速いかは実際走らないと何とも言えないが・・・間違いなく速いと思う・・・
といかLCで飛ぶのが目に見えてるからコワイ気はするのだが・・・・

6月5−6日
お昼からお友達とアキバへ・・・
まずベアリング屋・・・閉まってやがる。なぜだぁー
でお友達がPCを売るというのでSOFMAPの買い取り査定センターへ
PCを出すと。「査定に3時間ほどかかります」とのこと
とりあえず他の店をうろつく事にした
でメッセサンオーovertopやら。スーパーラジコンやら。SOFMAPやら
を永遠巡回しつつ3時間経過・・・
なんと粗大ゴミ化されそうだったPC¥4500・・・でも電池を付けると¥9000らしい
その電池は我が家に・・・結局あげることななってしまった(^^;)
家に帰ってきて休息を取ってから大泉へ・・・・
そうMisato西武ドームのチケットを取りにである
店頭販売するかは事前にセゾンで確認はしてあるので・・・でも敵はなんと布袋友泰・・・これはヤバイ
とりあえず24:00に到着・・・出遅れたかと思ったが。間に合った1番である
普段なら寝ないで過ごせるはずなのに無性に眠くなる・・・
徹夜では初めて6時間寝た・・・快挙である(笑)
そうこうしてるうちに10:00チケット発売開始・・・
ここのスッタフの迅速な行動は見慣れている・・・30人くらいのオーダーをなんと10分でやり過ごすという
すさまじい行動の後名前が呼ばれた
さて今回の席はと言うと・・・アリーナBブロック5列目6と7番・・・・
まぁ解らない人のために説明すると・・・・ここのアリーナは前からAブロックで横から1列となっている
すなわちBブロック最前列となる・・・1つのブロックがだいたい15列位なのでそのすごさはいうまでもないでしょう・・・
今回は布袋さんのファンに感謝かな・・・・

さてチケットも無事に取れたところで4Fのおもちゃコーナへ物色。。。いいのないなぁと思った矢先・・・
なんと近所に置いてないさくらのガチャガチャが・・・おもわずやってしまう
8種類中5種類はでたがコンプせず・・・この時点で1.5k・・・(^^;)
あきらめで帰宅する・・・と途中で「なかよし」と「りぼん」を買ってないことに気づき帰り際本屋で購入・・・
ついでに少女コミックとコミックデザートを立ち読み(^^;)

で家に帰ってきて相方君の家に行く
なんとドリキャスでHPを作るらしい・・・ふぅ
とりあえず基礎だけ構築したところで力尽きて・・・帰ってきてしまった(汗)
それにしてもドリキャスだと「font size」タグは有効じゃないし・・・
音ならないし・・・キーボード使いにくいし・・・はっきり言うと「ネットはPCでやりなさい」といいたくなりますね(笑)
でうちに帰ってきて・・・爆眠・・・・

6月4日
長電話してるうちにアキバに行くことになることに・・・・
なんでやねん
まぁいいか・・・・
電池をちょっと充放電した。

6月2日
およそ3ヶ月ぶりにDDRをやる
しかも2ndは初体験(^^;)
にしてもかなり腕は落ちたました・・・ヤバイです
どうしよう・・・でもそんなに注ぎ込む金ないぞ・・・
どっかで安くできないもんだろうか・・・<DDR

6月1日
あと1ヶ月でHP制作1年です(^^)
思えば早かったなぁ。
すでに6000hit目前だし・・・とりあえず目標は・・・

今日「川口本町サーキット」から手紙が届く
中身は「新製品情報」だった
こんな物くれるのかとびっくり状態(笑)
だってあそこで買った物って・・・たかがしれてるのに・・・